ゾンビの起源と進化:アンデッド現象のルーツをたどる
要約
ゾンビは歴史を通じて物語の中で繰り返し登場するテーマであり、赤道と中央アフリカに遡る明確な系譜がある。 “ゾンビ”という言葉の語源は不明だが、異なるアフリカ文化で精霊に憑依された物、死者に関連する物、または死者から戻った人物など、様々なものを指すために使用されてきた。ゾンビ化の考え方は後に、ハイチのヴードゥーの実践によって普及し、死後に人の魂が捕らえられ、無体のゾンビに変えられるようになった。このゾンビの歴史は、特にアメリカの映画において、新しい意味を持つようになり、ゾンビは肉を求める欲望を持つ怪物に変貌した。
目次
- 「ゾンビ」という言葉の起源
- ハイチのヴードゥーの実践
- 西洋のポップカルチャーにおけるゾンビの進化
- 現代のゾンビ:社会的評論と不安
- 結論
「ゾンビ」という言葉の起源
「ゾンビ」という言葉は、さまざまなアフリカ文化に起源があると考えられている。たとえば、ガボンのミツゴ族は「死体」を意味する「nzombi」を使用しており、キコンゴ語の「nzambi」は超人的な能力を持つ祖先または最高の存在を指すために使用されてきた。同様に、アンゴラやコンゴで話される言語の一部では、「zumbi」は精霊に憑依された物または死者から戻った人物を指すために使用されてきた。これらの文化的信念は、いずれも後に「ゾンビ」として知られる概念の初期の表現形態の一つであると言える。
ハイチのヴードゥーの実践
16世紀から18世紀にかけて、フランスとスペインは何十万人ものアフリカ人を奴隷としてカリブ海の島々であるハイチとドミニカ共和国に連れて行った。後にハイチとなる地域では、奴隷となったアフリカ人の宗教的信念が植民地当局のカトリックの伝統と混ざり合い、ヴードゥーとして知られる宗教が生まれた。
ヴードゥーの信仰によれば、人の魂は捕らえられ、保存され、無体のゾンビになることができる。また、死後に適切に手入れされなかった場合、”boko”と呼ばれる魔術師が死体を捕らえ、自分の命令に従う無魂のゾンビに変えることができた。これらのゾンビは、食べ物や休息を必要とせず、彼らの捕虜の財産を増やすために働かされたと考えられていた。
西洋のポップカルチャーにおけるゾンビの進化
ゾンビは、1915年のアメリカによるハイチ占領中に西洋のポップカルチャーにおいて新しい意味を持つようになった。この時期には、黒人のハイチ人に対する人種差別的な信念が広まり、悪魔崇拝や人間犠牲の偽の報告が行われた。ゾンビの物語はアメリカの想像力を捉え、1932年には、ハイチを舞台にした映画「White Zombie」でゾンビが初めて大画面に登場した。映画の主人公は、ゾンビ労働者を使って砂糖工場を経営する邪悪なヴードゥー師から婚約者を救出しなければならなかった。注目すべきは、映画の主な同情の対象が奴隷労働者ではなく、被害を受けた白人女性であることである。
その後の10年間で、ゾンビは多くのアメリカ映画に登場し、通常はハイチ文化に緩く言及していた。そして、1968年には、影響力のある映画「Night of the Living Dead」が公開され、一団の見知らぬ人々がゆっくりと動く、肉を食べる怪物の攻撃から生き残ることを試みる物語が描かれた。映画の監督は自分のアンデッドの生き物をゾンビとして描くつもりはなかったが、観客はすぐにそれらをゾンビと認識した。それ以降、ゾンビは肉を求める欲望を持つようになり、後の映画では脳味噌の味を好むようになった。
現代のゾンビ:社会的評論と不安
近年、世界中のアーティストたちは、消費文化から災害への準備不足まで、社会の病や不安を探求するためにゾンビを使用してきた。しかし、ゾンビの元の意味は西洋のポップカルチャーによってほとんど浸