数学不安:克服する方法は?
概要
数学不安は、人口の約20%に影響を与える実在する現象です。それは診断可能な状態であり、人々が数学に苦戦する原因となることがあります。数学不安は、作業記憶を減少させ、数学問題に取り組むために利用可能な記憶を少なくすることがあります。この記事では、数学不安の原因、影響、克服方法について探求しています。
目次
- 数学不安の起源
- 数学不安の影響
- 数学不安の克服
数学不安の起源
数学に関する最高の賞であるフィールズ賞を受賞したフランスの数学者、ローラン・シュヴァルツは、かつて数学不安に苦しんでいました。数学不安を経験する多くの人々は、自分自身が数学が苦手だと信じていますが、研究によれば、しばしば逆のことが起こることがあります。人々が数学でうまくいっていないのは、数学に不安を感じているからかもしれません。心理学者の中には、数学不安が作業記憶を減少させ、数学問題に取り組むために利用可能な記憶を少なくすると信じている人もいます。問題を早く解決するための圧力はストレスを増大させ、不安を引き起こすことがあります。
親や教師も、数学不安の発達に重要な役割を果たしています。親が数学を挑戦的で馴染みのないものとして話すと、子供たちはこの見方を内面化することができます。数学不安を持つ教師は、その不安を生徒に伝える可能性があります。いくつかの文化では、数学が得意であることは、一般的に賢いことを示すものであり、高いリスクをもたらし、不安を引き起こすことがあります。
数学不安の影響
数学不安は、算術などの基本的な数学技能に苦戦することがあります。学業上の不安は数学に限定されるものではありませんが、その科目ではより頻繁に起こり、より深刻な影響を与えることがあります。数学不安を経験する子供たちは、数学に興味を失い、否定的な態度を持つことがあります。
数学不安の克服
短い呼吸運動などのリラクゼーション技術は、数学不安を持つ学生のテストの成績を改善することができます。心配事を書き留めることも役立ちます。これにより、ストレスを感じる経験を再評価し、作業記憶を解放する機会が得られます。軽快な散歩などの身体活動は、呼吸を深め、筋肉の緊張を和らげ、不安がたまるのを防ぎます。
人々は、脳に関する知識を利用して自分自身の考え方を変えることができます。脳は柔軟であり、数学スキルに関わる領域は常に成長・発展することができます。これは、成長マインドセットと呼ばれる心理学的原理です。自分自身を成長し、改善できる人物として考えることは、実際に成長し、改善するのに役立ちます。
若い子供たちの教師や親にとっては、数学を遊び心を持って、創造的な側面に焦点を当てることが、後に自信を持って数学に取り組むための数値スキルを構築する上で重要です。また、子供たちが答えを見つけるために必要な時間と空間を与えることも重要です。管理者は、自分の生徒全員に自信を与えるために必要な積極的な態度と数学的自信を持つ教師を確保する必要があります。最後に、男の子が数学において女の子よりも本質的に優れているという神話を広めないことが重要です。
数学不安を経験している場合、それが存在することを知っても役に立たないかもしれませんが、問題に名前をつけることは安心感を与えてくれます。どうしても同じような経験をしている人が周りにいることを覚えておいてください。不安はあなたの能力の反映ではありませんが、時間と意識を持って克服することができます。