邪悪な魔法使いの魅力:ピタゴラスの定理を使ってモルデヴォートを罠にかける
概要:
この記事では、5×5のボードゲーム上で邪悪な魔法使いを罠にかけるために、プレイヤーが4つの異なる正の整数を選択する必要がある問題について説明します。この記事では、ピタゴラスの定理と戦略的思考を使用して、呪われたチェスボードを使ってモルデヴォートを罠にかける方法を説明します。
目次:
- 問題の理解
- 数字を試す
- ボードの対称性
- 勝利戦略の選択
- 結論
はじめに:
このQ&A記事では、チェスボードを使用して邪悪な魔法使いモルデヴォートを罠にかける必要がある問題について説明します。この問題では、プレイヤーはボード上の4つの正の整数を選択する必要があります。これらの数字をピタゴラスの定理と組み合わせることで、魔法使いを罠にかけることができます。私たちは、様々な戦略を説明し、邪悪な魔法使いを罠にかけ、捕獲する方法を確認します。
問題の理解:
この問題では、プレイヤーは5×5のボード上で邪悪な魔法使いモルデヴォートを罠にかける必要があります。プレイヤーは、ピタゴラスの呪われたチェスボードを魔法使いに投げつけ、4つの異なる正の整数を選択する必要があります。モルデヴォートはそのうちの1つを言い、プレイヤーはその正確な距離にあるマスを選択する必要があります。その後、呪いにより、モルデヴォートはその場所に移動し、このプロセスが繰り返されます。ヘルプが到着するまで、プレイヤーはモルデヴォートを罠にかけ続ける必要があります。
数字を試す:
モルデヴォートを罠にかけるために、プレイヤーは4つの異なる正の整数を選択する必要があります。いくつかの数字を試して、それらが機能するかどうかを確認しましょう。私たちは、1、2、3、4の数字から始めることができます。しかし、この戦略は失敗します。モルデヴォートは3回の移動で脱出することができます。モルデヴォートは1と3、または2と4の数字を言い、プレイヤーをボードの中央に入れることができます。しかし、モルデヴォートを罠にかけるには、行または列の両端の距離よりも大きな数字を許可する必要があることに気づくことができます。
ボードの対称性:
このボードには、私たちが利用できる対称的な特性があります。例えば、角のスペースは互いに似た動作をします。私たちはそれらをすべて青色に塗ります。同様に、角の隣接スペースも赤色にします。すべての内部スペースは私たちにとって悪いので、モルデヴォートを青色と赤色のスペースに留める必要があります。さらに、側面の中点を第3のスペースと考えることができ、問題をたった9つのスペースに簡素化することができます。
勝利戦略の選択:
モルデヴォートが数字を言ったとき、私たちは彼を青色または赤色のスペースに捕らえる必要があります。数字2は危険すぎます。最初のターンでモルデヴォートをオレンジ色のスペースに連れて行く可能性があるためです。ただし、5、13、20、25の数字は機能する場合があります。モルデヴォートが5を言った場合、プレイヤーは彼を青色から赤色に移動させることができます。同じ戦略は、モルデヴォートが13を言った場合にも機能します。対角線を使用して、青色または赤色のスペースから彼を移動させることができます。モルデヴォートが20を言った場合、プレイヤーは行または列の長さを移動して彼を同じ色に保つことができます。したがって、2を避けるだけで、4つの最小の数字が機能します。
結論:
結論として、呪われたチェスボード上でモルデヴォートを罠にかけるには、プレイヤーが4つの異なる正の数字を選択する必要があります。プレイヤーは、最小の可能な整数を使用してモルデヴォートを罠にかける必要がありますが、青色と赤色のスペースに留めることを確認する必要があります。さらに、ボードの対称的な特性は、プレイヤーが問題をたった9つのスペースに簡素化するのに役立ちます。この戦略的アプローチにより、モルデヴォートはヘルプが到着するまで罠にかかり続けます。