多言語を話すことの利点:バイリンガリズムが脳と全体的な健康に与える影響

要約

この記事では、異なるタイプのバイリンガル人、脳が言語を処理する方法、バイリンガリズムの認知的利点について探求します。また、バイリンガリズムに関する誤解を払拭し、複数の言語を学ぶことの利点についての証拠を提供します。

目次

  • バイリンガル人のタイプ
  • 脳が言語を処理する方法
  • 臨界期仮説
  • バイリンガリズムの認知的利点
  • バイリンガリズムに関する誤解

バイリンガル人のタイプ

バイリンガリズムは一つのサイズに合う概念ではありません。2つ以上の言語を話す人々は、それぞれの状況と、どのようにしてそれぞれの言語を習得したかに応じて分類されます。複合バイリンガルは、一つの概念セットで同時に2つの言語コードを開発します。座標バイリンガルは2つの概念セットで作業し、最初の言語を保持しながら第二言語を学びます。従属バイリンガルは、最初の言語を通じて第二言語を学びます。

脳が言語を処理する方法

言語能力は、話すことと書くことの2つの能動的部分と、聞くことと読むことの2つの受動的部分で測定されます。言語を処理する際、私たちは左右両半球を使用します。左半球は分析的で論理的なプロセスにより優位性が高く、右半球は感情的で社会的なプロセスにより活発です。脳画像技術の最近の進歩により、言語学習がバイリンガル脳に与える影響について新たな洞察が得られました。

臨界期仮説

臨界期仮説は、子供たちは発達途中の脳の可塑性により、両半球を言語習得に使用できるため、より簡単に言語を学ぶというものです。ほとんどの成人では、言語は一つの半球、通常は左側に側面化されます。しかし、最近の研究は、大人が第二言語を学ぶと、母語よりも感情的な偏見が少なく、第二言語で問題に直面する際にはより合理的なアプローチをとることを示しています。

バイリンガリズムの認知的利点

多言語を話すことは、私たちの脳にいくつかの注目すべき利点をもたらします。脳の神経細胞とシナプスのほとんどが含まれる灰色物質の密度が高くなり、第二言語を使用するときに特定の領域でより多くの活動が観察されます。バイリンガリズムは、前頭前野皮質の背外側部を強化することで、認知機能、問題解決、タスクの切り替え、関連性のない情報をフィルタリングしながらフォーカスすることに大きな役割を果たす脳の部分を鍛えることができます。また、アルツハイマー病や認知症の発症を最大で5年遅らせることができます。

バイリンガリズムに関する誤解

1960年代以前、バイリンガリズムは、言語を区別するためにあまりにも多くのエネルギーを費やすことで、子供の発達を遅らせる障害と考えられていました。この見方は、大きく誤った研究に基づいています。より最近の研究では、言語を切り替えるために必要な努力と注意が、前頭前野皮質の活動を刺激し、強化する可能性があることが示されています。バイリンガリズムが私たちをより賢くするわけではありませんが、脳をより健康で複雑で積極的に参加させます。

結論

バイリンガリズムは、すべての年齢の人々に多くの認知的利点を提供します。複数の言語を学ぶことは脳を鍛え、アルツハイマー病や認知症などの病気の発症を遅らせることができます。バイリンガリズムは、一つのサイズに合う概念ではありません。個人は、複合、座標、従属バイリンガルの3つの一般的なタイプに分類されます。バイリンガリズムが私たちをより賢くするわけではありませんが、脳をより健康で複雑で積極的に参加させます。新しい言語を学ぶのは遅すぎることはありません。努力に値する利点があります。

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