フランケンシュタインの背後にある物語:科学と個人的トラウマの警告的な物語

概要

この記事では、メアリー・シェリーのフランケンシュタインの背後にある物語、つまり科学と個人的トラウマの警告的な物語について探求します。物語のアイデアを引き起こした挑戦、本のプロット、そして「現代のプロメテウス」という副題について学びます。また、シェリーの書き方に影響を与えたゴシックジャンルとロマンティック期、そして本に反映された彼女の個人的な人生経験についても掘り下げます。

目次

  • アイデアを引き起こした挑戦
  • フランケンシュタインのプロット
  • 「現代のプロメテウス」
  • ゴシックデバイスとロマンティック期
  • 本に反映された個人的トラウマ

アイデアを引き起こした挑戦

1816年、メアリーとパーシー・シェリーは、ロード・バイロンと一緒にレイクジュネーブでバケーションを過ごしていました。マウント・タンボラの噴火の影響で、バケーションはほとんど屋内で過ごされました。時間を潰すために、バイロンは文学仲間に最も恐ろしい幽霊物語を書ける人を挑戦しました。これにより、18歳のメアリーにアイデアが湧き、彼女は次の数ヶ月でフランケンシュタインの物語を作り上げることになりました。

フランケンシュタインのプロット

フランケンシュタインは、フランケンシュタイン博士の命を与え、維持するという無益なクエストを追跡します。彼は死んだ物質から部分的にモンスターを構築し、それを意識的な存在に電気で活性化します。しかし、実験を完了した後、彼はその結果に恐怖を感じて逃げ出します。しかし、放棄されたモンスターを追い払うために十分な時間と空間はありません。そして、物語は2人の間の恐ろしい追跡を中心に展開します。

「現代のプロメテウス」

シェリーは彼女の暖炉のそばの幽霊物語に「現代のプロメテウス」という副題を付けました。これは、ギリシャ神話のタイタン、プロメテウスの物語を参照しています。彼は神々から火を盗み、人間に与えました。これにより、人間は知識と力を得ましたが、既存の状況に手を出したため、プロメテウスは岩に縛り付けられ、永遠にハゲタカに食べられることになりました。プロメテウスは18世紀のロマンティック期の文学で復興しました。メアリーは著名なロマンティック主義者であり、自然、感情、芸術の純粋性を共有していました。メアリーがフランケンシュタインを発表した2年後、パーシーは彼の抒情劇、プロメテウス解放を再構築しました。

ゴシックデバイスとロマンティック期

ゴシックジャンルは、不安、不気味な設定、グロテスク、そして忘却の恐怖など、すべての要素を含みます。これらの要素はフランケンシュタインにも見られます。しかし、この恐怖は個人的なトラウマにも根ざしています。シェリーの自身の状況がテキストに反映されています。1797年に生まれたメアリーは、ウィリアム・ゴドウィンとメアリー・ウルストンクラフトの子供でした。両親はともにラジカルな知識人であり、母親の著書「女性の権利の擁護」は主要なフェミニストのテキストの1つです。悲劇的にも、彼女はメアリーの出産の合併症のために亡くなりました。メアリーは母親の死に悩まされ、後に自身の出産に問題を抱えました。一部の批評家は、この悲劇がフランケンシュタインで探究されたテーマに関連していると考えています。

本に反映された個人的トラウマ

シェリーは、出産を創造的で破壊的なものとして描写し、モンスターは生命の自然なサイクルの変形した鏡となります。したがって、モンスターはフランケンシュタイン博士の自然の堕落を体現し、栄光を求めるためにそれを操っています。これが彼の致命的な欠陥、またはハマルティアです。彼の神のような複合体は、次のような行で最も明確に表現されています。「私にとって、生と死は理想的な限界であり、私は最初にそれらを破り、私たちの暗い世界に光の洪水を注ぎ出すべきでした。」彼は驚くべきことを達成しましたが、自己の倫理的な費用で火を扱っています。そして、その決定は小説全体に反響し、火の言及や光と暗闇を対

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