フィリス・ウィートリー:先駆的なアフリカ系アメリカ人詩人
概要
本記事では、詩集を出版した最初のアフリカ系アメリカ人女性であるフィリス・ウィートリーの生涯と作品について探求します。奴隷として生まれたウィートリーは、詩の才能と読み書きの能力を彼女の所有者に認められ、やがて地元の新聞に彼女の作品が掲載されるようになりました。彼女の詩は、しばしば精神的および道徳的なテーマを扱い、アメリカとイギリスの両方の観客を魅了しました。一部の同時代人から批判を受けたにもかかわらず、ウィートリーの先駆的な詩人としての遺産は、今日の読者を鼓舞し続けています。
目次
- フィリス・ウィートリーの幼少期と教育
- 詩人としてのウィートリーの台頭
- ウィートリーの詩のテーマ
- 批判と論争
- ウィートリーの遺産と影響
- 結論
フィリス・ウィートリーの幼少期と教育
フィリス・ウィートリーは西アフリカで生まれ、1761年に奴隷船でアメリカの植民地に連れてこられました。彼女は、裕福なボストンの夫妻であるスザンナとジョン・ウィートリーによって購入され、家事に従事するために使役されました。奴隷であるにもかかわらず、ウィートリーの所有者は彼女の知性を認め、読み書きを教えました。時間が経つにつれて、ウィートリーは詩と宗教的な文章に精通し、やがて自分自身の詩を作り始めました。
詩人としてのウィートリーの台頭
1770年、ウィートリー夫妻はウィートリーの詩を地元の新聞に掲載しました。その後数年間、ウィートリーの詩人としての名声は高まり、1773年には、有名な牧師ジョージ・ホワイトフィールドの追悼詩が大衆の想像力を捉えました。ウィートリーの詩は、繰り返しのリズム、劇的な宗教的な言及、そして高揚する霊的な言葉で知られていました。彼女の作品はアメリカとイギリスの両方の観客に届き、様々な主題についての詩集は、アフリカ系アメリカ人女性によって出版された最初の詩集となりました。
ウィートリーの詩のテーマ
ウィートリーの詩は、しばしば人生、死、宗教などの精神的および道徳的なテーマを扱っており、聖書的および古典的な言及を頻繁に引用しています。「人類への賛歌」では、これらのテーマを彼女自身の創造的な成長に結びつけ、天体に微笑まれた女神として自分自身を描写しています。
批判と論争
詩人としての成功にもかかわらず、ウィートリーは一部の同時代人から批判を受けました。多くの白人アメリカ人は、黒人は知的および創造的な作品を生み出すことができないと信じており、トーマス・ジェファーソンは彼女の作品を詩と呼ぶに値しないとさえ書いています。また、いくつかの読者は、ウィートリーが奴隷としての経験についてより直接的に書かなかったことを批判しました。しかし、多くの現代の読者は、彼女の作品に内在するより微妙な批判を見出し、ウィートリーはアメリカの独立の熱心な支持者であり、自身の自由の欠如を詩を通じて巧みに嘆き悼んでいたと示唆しています。
ウィートリーの遺産と影響
批判を受け、大きな抑圧の時代に生きたにもかかわらず、ウィートリーの先駆的な詩人としての遺産は、今日の読者を鼓舞し続けています。彼女の詩は創造的な成長を讃え、精神的な支えを提供し、アメリカ文学史において重要な人物となっています。彼女の生涯の多くは謎に包まれていますが、ウィートリーの作品は、最も困難な状況でも言葉の力が超越できることを証明しています。
結論
フィリス・ウィートリーの生涯と作品は、人間の精神の強さと創造性を強く思い起こさせます。奴隷として生まれ、重要な障壁に直面しながらも、ウィートリーの詩の才能と読み書きの能力は、彼女を最初のアフリカ系アメリカ人女性詩人として出版することを可能にしました。彼女の先駆的な詩人としての遺産は、今日の読者を鼓舞し続け、彼女の作品はアメリカ文学史の重要な一部であり続けています。