ピート・モンドリアンの絵画から着想を得た数学的な課題の解決方法

要約

オランダの画家ピート・モンドリアンの抽象的な長方形の絵画は、数学者たちに、ユニークなサイズの長方形を完全に重ね合わせることで正方形のキャンバスを覆う課題を作ることを着想させました。目標は、最も小さい長方形の面積から最も大きい長方形の面積を引いたスコアをできるだけ低くすることです。このブログ投稿では、さまざまなキャンバスサイズを使用して、この数学的な課題の解決方法を探求します。

目次

  • ピート・モンドリアンの絵画から着想を得た数学的な課題とは?
  • 課題にどのように取り組むか?
  • 8×8キャンバスに対して低スコアの解決方法を見つけるには?
  • 特定の長方形サイズを使用することの制限は何ですか?
  • 大きなキャンバスに対して最も低いスコアを見つけることはできますか?
  • この課題を実世界の問題にどのように適用できますか?

ピート・モンドリアンの絵画から着想を得た数学的な課題とは?

この課題は、ユニークなサイズの長方形を完全に重ね合わせることで正方形のキャンバスを覆うものです。目標は、最も小さい長方形の面積から最も大きい長方形の面積を引いたスコアをできるだけ低くすることです。この課題は、オランダの画家ピート・モンドリアンの抽象的な長方形の絵画から着想を得ました。

課題にどのように取り組むか?

課題に取り組むためには、キャンバスをユニークなサイズの長方形に分割する必要があります。キャンバスの総面積が覆われ、長方形が面積値の小さな範囲内にあることを確認する必要があります。これは、可能な長方形と面積のリストを作成し、キャンバスの総面積に合計する値の範囲を選択することで実現できます。

8×8キャンバスに対して低スコアの解決方法を見つけるには?

8×8キャンバスに対して低スコアの解決方法を見つけるには、キャンバスをおおよそ2つに分割することから始める必要があります。これにより、40の面積を持つ5×8の長方形と24の面積を持つ3×8の長方形が得られ、スコアは1になります。5×8の長方形を5×5と5×3の長方形に分割することを試みると、スコアがわずかに改善された1になります。

可能な長方形と面積のリストを作成し、6に合計する値の範囲を選択して、9以下をスパンする値を使用することで、このスコアを改善することができます。20以上から始めると、制限をすぐに超えてしまいますが、14から18の範囲内の長方形を使用することで64に到達することができます。しかし、これらは収まらないため、次の範囲である1から8の長方形を使用する必要があり、3×3の正方形を除外する必要があります。今回は、ピースが収まり、スコアは0になりました。

特定の長方形サイズを使用することの制限は何ですか?

特定の長方形サイズを使用することは、可能な解の数を制限したり、低スコアの解を見つけることができなくなることがあります。たとえば、長方形がキャンバスに収まらないために値が除外される場合や、最大と最小の長方形の間の範囲が広がり、スコアが高くなる場合があります。また、奇数の面積値を持つ1つの長方形を使用する場合は、偶数の合計を得るために別の奇数の値を持つ長方形を使用する必要があります。

大きなキャンバスに対して最も低いスコアを見つけることはできますか?

大きなキャンバスに対して最も低いスコアを見つけることは困難です。専門の数学者たちは、8×8キャンバスに対してさえ最も低いスコアを見つけたかどうかわからない状況です。それでも、キャンバスの総面積に合計する値の範囲内にあるユニークなサイズの長方形に分割することで、課題に取り組むことができます。

この課題を実世界の問題にどのように適用できますか?

ピート・モンドリアンの絵画から着想を得た数学的な課題は、建築、インテリアデザイン、製造などのさまざまな分野で実世界の問題に適用することができます。たとえば、建築家やインテリアデザイナーは、壁を異なるサイズや色の長方形に分割することで、ユニークで視覚的に魅力的な壁デザインを作成することができます。製造業者は、材料を異なるサイズの長方形に切断することで、廃棄物を減らすために材料の使用を最適化することができます。

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