パナマ運河が建設された驚くべき物語

概要

パナマ運河は、グローバル・トレードを革命化した近代エンジニアリングの画期的な偉業です。パナマ地峡を横断しているこの運河は、中央アメリカを通る海上交通路を提供し、大西洋と太平洋を戦略的に結びつけています。本記事では、フランスの外交官フェルディナン・ド・レセップによる最初の試みから、アメリカによるプロジェクトの成功的な完了まで、運河の建設の歴史について詳しく説明します。また、このような影響力のある持続的なインフラストラクチャーを構築するために必要な革新的な戦略、エンジニアリングの驚異、そして驚くべき人的コストについても探求します。

目次

  • パナマ運河の建設のアイデアはどのようにして生まれたのか?
  • 最初の運河プロジェクトはなぜ放棄されたのか?
  • アメリカはどのような革新的な計画を立てたのか?
  • 運河の建設はどのように行われたのか?
  • 運河の建設中に直面した課題は何だったのか?
  • 結論

パナマ運河の建設のアイデアはどのようにして生まれたのか?

19世紀半ばのカリフォルニア・ゴールドラッシュの時期に、数千人の開拓者が自分たちの財産を求めてアメリカの西海岸に殺到しました。しかし、彼らの新しい財産を家に運ぶことは非常に困難であり、唯一の実用的な方法は6か月にわたる過酷な荷車の旅でした。この問題の解決策は、両海岸をつなぐ運河でしたが、その運河は大陸の最も狭い部分である48キロメートルのパナマ地峡を通過する必要がありました。

最初の運河プロジェクトはなぜ放棄されたのか?

この巨大なプロジェクトの最初の試みは、エジプトのスエズ運河の建設を監督したフランスの外交官フェルディナン・ド・レセップによって1881年に開始されました。しかし、彼の自信過剰が彼を海面高度で運河を掘ることに執着させ、大陸分水嶺山脈を直接掘り進む必要があったため、無駄な掘削作業は常に山崩れによって埋められていました。また、外交官はパナマの乾季にしか現地を訪れていなかったため、彼の労働者たちは豪雨、毒蛇、熱帯病気に備えていませんでした。フランスは2万2千人の命を失い、2億8700万ドルを費やした後、プロジェクトを放棄しました。

アメリカはどのような革新的な計画を立てたのか?

アメリカはニカラグアを通る運河を建設することを考えていましたが、当時パナマはまだコロンビアの一部であり、国はアメリカとの交渉を引き延ばしていました。この機会を見たテディ・ルーズベルト大統領は、パナマ人に直接交渉しました。アメリカの励ましと軍事支援により、パナマはクーデターを起こして独立国家となりました。数日後、彼らは運河建設を開始するための条約に署名しました。山を海面高度まで削ることができなかったため、アメリカは巨大な鋼製のゲートを使用して、異なる水位の複数のチャンバーを作り出す計画を立てました。大西洋側には3つ、太平洋側には2つの運河閘門があり、船を海面から26メートル上げました。運

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