ソクラテス式問いかけの力:質問の芸術を探る

要約

本記事では、哲学者ソクラテスが使用した問いかけの技術であるソクラテス式問いかけを探求します。この方法は、個人の検討されていない信念や偏見を引き出すことによって、疑問を明確にし、矛盾したまたは循環的な論理を排除するのに役立ちます。ソクラテス式問いかけは、批判的な推論を教え、結論を導き出すために、医学、法律、科学などのさまざまな分野で使用されてきました。しかし、その成功は、教師が優越感やいじめではなく、好奇心と肯定の模範であることにかかっています。

目次

  • ソクラテスへの恐怖
  • ソクラテス式問いかけの実践
  • ソクラテス式問いかけの適応
  • ソクラテス式教育の芸術
  • 結論

ソクラテスへの恐怖

西洋哲学思想の創始者の一人であるソクラテスは、国家の危険な敵であると信じるアテネ市民に恐れられていました。彼は若者を堕落させ、彼らの神々を認めないと非難されました。しかし、ソクラテスが恐れられたのは、すべての答えを持っていると主張するのではなく、あまりにも多くの質問をするためでした。哲学者は、道徳や社会について友人や見知らぬ人と長時間の会話をし、彼らの論理を探り、その欠陥を明らかにしました。

ソクラテス式問いかけの実践

ソクラテスのアプローチは、相手の検討されていない前提を引き出し、彼らの偏見に挑戦する質問をすることでした。彼は明示的なアドバイスを提供したり、何も知らないと主張したりしませんでした。代わりに、彼は相手の答えに追加の質問をして、その論理を探り、その欠陥を明らかにしました。このプロセスを通じて、ソクラテスは両者がより堅牢な理解を得るのを助けました。

ソクラテスは、架空の対話の1つで、正義と不正義の本質を理解していると自信を持っている若い男性ユテュデモスと会話します。ソクラテスは、嘘や盗みなどの行動を正義か不正義かとラベル付けするように、学生の価値観を探ります。ユテュデモスは自信を持ってこれらを不正義と分類しますが、これは別の質問を促します。敵対的な軍隊を欺いたり略奪したりすることは将軍にとって正義か?ユテュデモスは、これらの行動は敵に対して行われるときには正義であり、友人に対して行われるときには不正義であると主張します。しかし、ソクラテスはまだ終わっていません。将軍が部隊に士気を高めるために嘘をつくことを考えるように、若い男性に尋ねます。やがて、ユテュデモスは、正義とは何かについて不確かになってしまいます。

ソクラテス式問いかけの適応

ソクラテス式問いかけは、会話の内容に制限されるわけではないため、さまざまな分野で非常に有用です。ルネサンス期には、この方法が臨床医学の教育に使用されました。学生たちは、異なる診断の理論を提案し、医師が彼らの前提を問いただし、議論を調整しました。この方法は、確定的な結果をもたらすことさえできます。この同じアプローチは、天文学、植物学、数学などの他の科学分野でも使用されました。プロテスタント改革に続いて、抽象的な信仰の問題に対処するために適応されました。19世紀には、この方法がアメリカの法律教育の重要な部分になりました。教授たちは、予期しない仮想的な状況に挑戦することで、学生たちの司法推論の理解を探求しました。このアプローチは、今日でも最高裁判所によって、法律を通過することによる意図しない影響を想像するために使用されています。

ソクラテス式教育の芸術

効果的なソクラテス式教育者は、自分の専門分野に精通している必要があります。生徒たちをいじめたり、自分の優れた知性を見せ

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