ゲーミフィケーションの力:ゲームダイナミクスを使って良い行動を促す
概要
ゲーミフィケーションとは、非ゲームのコンテキストでゲームのような構造や要素を使うことを指します。Scavengeのチーフ・ニンジャであるセス・プリバットは、次の10年間は世界にゲームレイヤーを構築することが重要になると考えています。この記事では、ゲーミフィケーションがビデオゲーム、教育、ビジネス、社会などの様々な場面で人々を動機づけ、参加させる方法について探求します。また、忠誠心、参加意欲、収益を促すために使用できる様々なゲームダイナミクスについても調べます。
目次
- イントロダクション
- ゲーミフィケーションとは何か、なぜ重要なのか
- 主要なゲームダイナミクス
- アポイントメントダイナミック
- 影響力とステータス
- 進行
- 共同発見
イントロダクション
現代において、ゲーミフィケーションはビジネス戦略、教育、社会において欠かせない要素となっています。ゲーミフィケーションは、ビデオゲームや忠誠プログラムからフィットネスアプリや教育ツールまで、様々な形をとっています。ゲーミフィケーションは、参加を促し、参加意欲を高め、行動を変えるための強力なツールとなっています。忠誠心、参加意欲、収益を促すために必要不可欠な要素となっています。この記事では、良い行動を促すために使用できる様々なゲームダイナミクスと、ゲーミフィケーションの課題について議論します。
Q&A
ゲーミフィケーションとは何か、なぜ重要なのか?
ゲーミフィケーションとは、非ゲームのコンテキストでゲームのようなメカニズムや要素を使用して人々を参加させ、動機づけることです。行動を促し、忠誠心を促し、収益を生み出すために使用されます。ゲーミフィケーションは、ビジネス、教育、社会において人々を参加させ、行動を変えるために最も重要なツールの一つとなっています。ブランドの忠誠心を構築し、収益を生み出し、参加を促すために必要不可欠です。
良い行動を促すために使用できる主要なゲームダイナミクスは何ですか?
行動をポジティブに促すために使用できるゲームダイナミクスには、いくつかのものがあります。セス・プリバットによると、4つの主要なゲームダイナミクスは次のとおりです。
- アポイントメントダイナミック
- 影響力とステータス
- 進行
- 共同発見
ゲーミフィケーションの例は何ですか?
ゲーミフィケーションは、忠誠プログラム、ビデオゲーム、フィットネスアプリ、教育、ビジネス、社会などの様々な場面で見ることができます。例えば、Duolingoは言語学習をゲーミフィケーション化したアプリです。ユーザーはレッスンを完了し、異なるレベルを進んでいくことでポイントを獲得し、自分の努力に対してフィードバックを受け取ることができます。Nike Run Clubは、ランニングの旅程で特定の距離を完了するとバッジを獲得できるようになっています。スターバックスは、「スターリワード」という忠