あなたの物語に適した視点を選ぶ方法

概要:

物語に選ばれた視点は、方向性やトーンを根本的に変えることができます。著者は、第三者、第一者、第二者の3つの異なる視点から選択することができます。それぞれの視点には独自の可能性と制約があり、物語で採用する視点を決定する際に考慮する必要があります。また、新しい仮想現実や拡張現実技術は、異なる視点の実験の可能性を拡大するかもしれません。

目次:

  • 第三者視点
  • 第一者視点
  • 第二者視点
  • 視点の実験
  • 結論

第三者視点:

第三者視点は、「ラプンツェル」のような童話に典型的であり、文学によく使われます。物語の外側にいる語り手によって特徴付けられます。第三者語り手は、限定的である場合があります。つまり、1人のキャラクターの思考や感情に近づくことができます。また、全知全能である場合があり、複数のキャラクターの思考や感情にアクセスできるようになります。これは、距離感や客観性を必要とする物語に役立ちます。

第一者視点:

第一者視点は、物語を物語の中のキャラクターが語る場合です。この視点は、読者と語り手の間に絆を作り出します。第一者視点は、語り手の知識に制限があり、読者がキャラクターとともに経験をするにつれて、緊張感を生み出します。語り手は、常にキャラクターの経験を忠実に表現するわけではなく、妄想的または不誠実な特徴を示すことがあります。

第二者視点:

第二者視点は、最初の2つに比べて一般的ではありません。これは、読者を主人公として直接呼びかけることを意味します。この視点は、読者をキャラクターの視点に置くことによって、緊急性や緊張感を生み出すことができます。第二者視点は、あまり使用されませんが、語り手が「私」ではなく「あなた」と呼びかけることによって、自分自身を物語から遠ざけることができます。

視点の実験:

作家たちは常に異なる視点で実験しており、新しいイノベーションによって様々な視点が開かれるかもしれません。最新の仮想現実や拡張現実技術は、人々を仮想空間の特定の視点に置くことによって、異なる視点での実験の新しい可能性を提供するかもしれません。これにより、作家たちは物語を語り、読者たちは物語を体験する方法が変わるかもしれません。

結論:

選択された視点は、物語の方向性、トーン、メッセージを劇的に変えることができます。第三者視点は客観的な見方を提供し、第一者語りは読者と語り手の間に絆を作り出します。第二者視点はあまり使用されませんが、読者に直接呼びかけることによって即座性を生み出すことができます。新しい技術が登場するにつれて、作家たちは様々な視点で実験し、新しいストーリーテリング体験を創造するかもしれません。

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