IQテストの論争のある歴史と使用

要約

この記事では、IQテストの歴史と使用について探究します。最初は、学校で個別の注意を必要とする子供を特定するために設計されたものでしたが、過去には差別的な目的に使用されてきました。環境の影響がIQに与える科学的な証拠と、知能の測定としてIQテストの使用に関する議論について議論します。

目次

  • IQテストの起源
  • IQテストの誤用
  • 環境がIQに与える科学的な影響の証拠
  • IQテストに関する議論

IQテストの起源

1904年、心理学者のアルフレッド・ビネとテオドール・シモンは、学校で個別の注意を必要とする子供を特定するために最初のIQテストを設計しました。テストは、言語推論、作業記憶、視覚空間能力などの認知能力を測定し、結果は知能指数(IQ)と呼ばれる単一のスコアにまとめられました。

IQテストの誤用

第一次世界大戦中、軍隊はIQテストを使用して新兵を分類し、将校候補生の選抜に使用しました。しかし、優生学者たちは、特定の人種集団が知的に優れているという誤った主張をするために結果を使用しました。IQテストの差別的な使用は、ホロコーストや公民権運動に続いて挑戦され、科学者たちはIQに与える環境の影響の証拠を集め始めました。

環境がIQに与える科学的な影響の証拠

研究により、貧困、栄養不良、毒素の曝露などの環境要因がIQに悪影響を与えることが示されています。逆に、質の高い教育、栄養、保健医療にアクセスできることがIQに良い影響を与えることがわかっています。これらの研究結果は、IQが遺伝子によってのみ決定されるという考えを挑戦しています。

IQテストに関する議論

IQテストの問題は、政治、歴史、科学、文化的な要因が複雑に絡み合っているため、論争の的となっています。IQテストは、知的障害を特定し、適切な教育支援、職業訓練、介護を決定するために今でも使用されていますが、一つの数値に基づいて個人を分類することに反対する研究者が増えています。彼らは、IQテストが人の潜在能力を測定していないことや、有害なステレオタイプを永続させる可能性があることを指摘しています。

結論

IQテストには論争のある歴史があり、過去には差別的な目的に使用されてきました。テストは、推論と問題解決能力を測定するのには適していますが、人の潜在能力を測定するものではありません。IQテストに関する議論は、知能のより微妙な理解と、認知発達に影響を与える環境要因の認識の必要性を強調しています。

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