命を救うジレンマ:功利主義と誰を救うかの倫理
要約
あなたは、星間貨物輸送船の船長として、同時に2隻の救難信号を受信したときに難しい決断を迫られます。1つは、バケーションに向かう20人の大学生を乗せた高級宇宙クルーザーで、もう1つは、地球の最貧困地区から労働センターに向かう30人の中年の個人を乗せた輸送船です。このジレンマは、資源が限られている場合に命を救う決定をどのようにアプローチするかについての倫理的な問題を提起します。影響力のある倫理的な見方の1つは、最大の幸福の合計を約束する行動を選ぶことを提案する功利主義です。ただし、幸福を定義し、測定することは難しいため、他の倫理的な見方では、最も悪い状況にある人々を助けたり、すべての個人を平等に扱ったりすることが優先されます。
目次
- 功利主義:幸福の最大化
- 幸福の定義と測定
- 救われた人生年数の考慮
- 最も悪い状況にある人々を優先する
- 不平等の要因
- すべての個人を平等に扱う
- 結論
功利主義:幸福の最大化
功利主義は、最大の幸福の合計を約束する行動を選ぶことを提案する倫理的な見方です。命を救うジレンマの場合、これは、最も多くの命を救い、最も多くの幸福を生み出す船を選ぶことを意味します。30人の中年個人を乗せた輸送船を救うことは、わずか20人の大学生を乗せた高級宇宙クルーザーを救うよりも、より多くの幸福を生み出す可能性があります。
幸福の定義と測定
幸福を定義し、測定することは難しい問題です。快楽が最も多く、痛みが最も少ない幸せな人生を送ると主張する愉快主義者もいれば、自分の欲求が最も満たされた人生だと言う人もいます。しかし、30人の命を救うことは、20人を救うよりも、より多くの幸福を生み出す可能性があるとほとんどの人が同意するでしょう。
救われた人生年数の考慮
平均年齢が20歳の学生の命を救うことは、1,200年の命を救うことになりますが、平均年齢が45歳の労働者の命を救うことは、1,050年の命を救うことになります。80歳の平均寿命を仮定すると、より長い人生はより多くの幸福の合計を約束するはずです。したがって、小さな船を救うことが、最も多くの幸福を生み出す可能性があるのです。
最も悪い状況にある人々を優先する
哲学者のデレク・パーフィットは、恩恵を受けるグループに優先権を与えるべきだと主張しています。なぜなら、そのグループにとっての利益は、恵まれた人々に対する同等の利益よりも重要だからです。この見方では、基本的なニーズが満たされていない人々を助けることがより緊急であり、繁栄している人々よりも支援が難しいとしても、その人々を優先すべきです。
不平等の要因
どのグループが本当に最も悪い状況にあるかを決定することは、すぐに複雑になる可能性があります。この場合、労働者たちは、サービス業務を行うために数ヶ月間家を離れて旅行している最も不利な立場の人々の一部です。資源や機会が少ないため、彼らは人生でより多くの困難を経験している可能性が高く、バケーションに行く余裕がある学生たちは、地球上で最も裕福な人々の一部であり、富と機会の極端な不平等を浮き彫りにしています。
すべての個人を平等に扱う
哲学者のジョン・チューレックは、このような場合には、数字は重要でないと主張しました。すべての人は平等な関心と尊重を受けるに値するので、救助する乗客を決定する最良の方法は、コイントスを投げることです。最初は恣意的に思われるかもしれませんが、このアプローチはすべての当事者を平等に扱い、各個人に平等な救助の機会を与えます。
結論
命を救うジレンマは、資源が限られている場合に決定をアプローチする方法についての倫理的な問題を提起します。功利主義は、最も多くの乗客を救う船を選択することを提案しています。ただし、幸福を定義し、測定することは難しいため、他の倫理的な見方では、最も悪い状況にある人々を助けたり、すべての個人を平等に扱ったりすることが優先されます。最終的に、決定は難しいものであり、選択されるアプローチは、個人の価