学習と行動:古典的条件付けと操作的条件付けの紹介

概要

本記事では、学習の2つの主要なタイプである古典的条件付けと操作的条件付けについて探求します。まず、ロシアの生理学者であるイワン・パブロフが犬を用いた実験で発見した古典的条件付けについて説明します。次に、操作的条件付けに移り、結果が自発的な行動の変化をもたらす方法を説明します。操作的条件付けには、強化と罰があり、それらは陽性または陰性であることがあります。これらの概念がどこにでも存在することを示すため、日常生活での古典的条件付けと操作的条件付けの例を見ていきます。

目次

  • 古典的条件付け:パブロフの犬による有名な実験
  • 人間における古典的条件付けの働き
  • 操作的条件付け:強化と罰
  • 陽性と陰性の強化と罰
  • 日常生活における操作的条件付けの例

古典的条件付け:パブロフの犬による有名な実験

学習について考えるとき、私たちはしばしば教室や講義室での学生を想像しますが、心理学者にとって学習とは別の意味を持ちます。学習とは、経験に基づく行動の長期的な変化です。古典的条件付けと操作的条件付けと呼ばれる2つの主要なタイプの学習があります。古典的条件付けは、ロシアの生理学者であるイワン・パブロフが1890年代に犬を用いた実験で有名になりました。彼は犬に食べ物を与え、同時にベルを鳴らしました。しばらくすると、犬たちはベルと食べ物を関連付けました。彼らは、ベルを聞くと食べ物をもらえることを学びました。最終的に、ベルを鳴らすだけで犬はよだれを垂らすようになりました。彼らはベルの音で食べ物を期待することを学びました。

人間における古典的条件付けの働き

古典的条件付けは、人間でもまったく同じ方法で機能します。ある日、あなたが注射を受けに医者に行ったとします。医者は「心配しないで、これは全く痛くありません」と言って、あなたが今まで受けた中で最も痛い注射をします。数週間後、歯医者に歯の検査を受けに行きます。歯医者は鏡を口の中に入れて歯を調べるために始めます。「心配しないで、これは全く痛くありません」と言います。あなたは鏡が痛くないことを知っていても、椅子から飛び出して叫びながら逃げ出します。注射を受けたとき、「心配しないで、これは全く痛くありません」という言葉は、無条件の刺激である痛みとペアになったときに条件刺激となり、あなたがそこから逃げ出すという条件反応を引き起こしました。古典的条件付けが働いています。

操作的条件付け:強化と罰

操作的条件付けは、結果が自発的な行動の変化をもたらす方法を説明します。操作的条件付けには、強化と罰の2つの主要な要素があります。強化は、何かをもう一度行う可能性を高め、罰は可能性を低くします。

陽性と陰性の強化と罰

強化と罰は、陽性または陰性であることがありますが、これは良いと悪いを意味するわけではありません。陽性は、刺激の追加を意味し、野菜を食べた後にデザートをもらうことのように、陰性は、刺激の削除を意味し、試験で良い成績を取ったために宿題がない夜を過ごすことのようになります。

日常生活における操作的条件付けの例

操作的条件付けは、私たちの日常生活にどこにでも存在します。私たちが行うことの多くは、ある時点で操作的条件付けの影響を受けていることがあります。私たちは、いくつかの非常に特殊な状況でも操作的条件付けを見ることができます。ある科学者のグループは、強化として食べ物を使用して、鳩に芸術愛好家になるように教えました。科学者たちは、鳩にモネの絵画をピカソのものより選ぶように教えました。他の芸術家の作品を示されたとき、科学者たちは刺激の一般化を観察し、鳩たちはキュビズムよりも印象派を選びました。次は、鳩たちに自分たちの傑作を描くように操作的条件付けを行うかもしれません。

結論

学習は人間の行動の基本的な側面であり、それがどのように機能するかを理解することは、私たち自身や他人をより良く理解するのに役立ちます。古典的条件付けと操作的条件付けは、2つの重要な学習のタイプであり、私たちの日常生活にも存在します。これらの概念がどのように機能するかを認識することで、私たちは自分自身や周りの人々の行動を形成するためにこれらを利用することができます。

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