修復の芸術:コンサーバーターが名画を蘇らせる方法

概要

この記事では、修復の芸術と、コンサーバーターが科学的分析と技術的スキルを使用して名画を蘇らせる方法について探求します。時間の経過で変更された3つの有名な絵画の物語についても詳しく調べますが、それらは成功裏に元の美しさに復元されました。

目次

  • 修復の芸術
  • イザベラの肖像画
  • ヴィーナスとキューピッド
  • 夜警
  • 結論

修復の芸術

芸術修復は、科学的分析、技術的スキル、芸術知識の組み合わせが必要な繊細なプロセスです。過去には、芸術修復家は、作品を改善していると信じて、手厚いアプローチを取っていました。しかし、現代のコンサーバーターは、元の作品を最小限に介入して維持することに重点を置いています。修復が必要な場合は、視覚的に、化学的に、オリジナル作品から区別できるようにマーキングします。その後、害のない方法で取り除きます。

イザベラの肖像画

16世紀のイタリアの画家ブロンズィーノに帰属されるイザベラの肖像画は、19世紀の修復中に変更されました。重要な部分が変更され、過去の修復家が塗布した天然樹脂が黒ずんで、絵画に年月が経ったような黄色味がでました。コンサーバーターはX線技術を使用して、絵の表面下に覗きました。そこには、まったく別の女性の顔がありました。オリジナルの絵画を復元するため、コンサーバーターは絵画の修復を始め、外側のワニス層を除去しました。溶剤でキャンバスを注意深く叩きながら、過塗りの手と理想化された顔を取り除きました。その結果、イタリアのメディチ王朝のイザベラが隠されていた真の絵画が現れました。

ヴィーナスとキューピッド

この絵画は、ヴィーナスとキューピッドの寓意を表したもので、実際にはブロンズィーノの作品であり、1540年頃に完成しました。母親のヴィーナスと息子のキューピッドのキスに焦点を当てていますが、1860年にロンドンのナショナルギャラリーが取得した際に微妙に変更されました。当時のギャラリーのディレクターは、ヴィクトリア朝のイギリスではあまりにも卑猥だと考え、ヴィーナスの舌と乳首を隠すように修復家に依頼しました。この変更から100年後、芸術コンサーバーが分析し、選択された溶剤で過塗りを取り除きました。その過程で、ヴィーナスの股間を覆うベールとキューピッドのお尻を隠す枝が他の追加要素であることがわかりました。絵画から2層の検閲を取り除いたことで、挑発的な元の詳細を誇示することができるようになりました。

夜警

この巨大な絵画は、「夜警」と呼ばれ、レンブラントによって1642年に完成しました。それ以来、1つの劇的な切断、2つの刺傷、酸攻撃、そして数世紀にわたる汚れに耐えてきました。美術館の警備員がすぐに水で酸を中和し、コンサーバーターは汚れを取り除きました。その結果、絵画が夜に設定されていないことが明らかになりました。また、接着剤と余分なキャンバスのバッキングを使用して切り傷を治療しました。しかし、より困難な問題がありました。1715年に、アムステルダムの市庁舎に収めるために、キャンバスの両側からストリップが取り除かれ、左側から2フィートも切り取られました。それ以来、失われてしまいましたが、2019年に始まった数年にわたる修復プロジェクトで、失われた部分を置き換えました。それは、人工知能を訓練してレンブラントのスタイルでデジタルペイントすることで実現しました。そして、別のアーティストのレンダリングを使用して、プログラムは絵画の失われた部分を再現し、印刷しました。最後に、チームはAIによる最良の推測を使用して、夜警を元のサイズに戻し、空白部分を埋めました。

結論

芸術修復は、将来の世代のために貴重なアート作品を保存するために重要なプロセスです。科学的分析と技術的スキルにより、芸術コンサーバーは、突然の損傷や徐々に進行する脅威に対処し、時には奇跡を起こすことができます。本記事で探求した3つの絵画の物語は、修復の重要性と、マスターピースを蘇らせるために不断に努力する人々の献身を示しています。

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