太平洋を航海する:古代ポリネシア人のやり方

要約

この記事では、現代の航海支援機器を持たずに、広大な太平洋を数千キロメートル航海した古代ポリネシア人の驚異的な航海技術について探求します。彼らは、太陽、星、海流、雲、そして航法士の技術などの自然のガイドに頼って、海を一連の航路として航海しました。彼らの航海は紀元前1500年頃に始まり、最終的には太平洋の4000万平方キロメートルにわたる広大な島々を開拓しました。

目次

  • ポリネシアの航海
  • 成功した航海に影響を与えた要因
  • 航海支援機器
  • 雲を航海支援機器として
  • ポリネシアの航海の証拠

ポリネシアの航海

太平洋の真ん中にある数千キロ離れた小さな島を目標にしてカヌーでハワイを出発することを想像してください。何千年もの間、ポリネシアの航海士たちは、現代の航海支援機器の助けを借りることなく、このような航海を行いました。古代のポリネシア人は、太陽、月、星、惑星、海流、雲をガイドとして使用し、海を障害物ではなく一連の航路として見ることができました。彼らの航海は、紀元前1500年頃に、ポリネシアを開拓する人々が東南アジアから最初に出航したときに始まりました。初期のポリネシア人は、最終的には太平洋の4000万平方キロメートルにわたる広大な島々を開拓しました。

成功した航海に影響を与えた要因

航海期間中、成功した航海は、しっかりと建てられたカヌー、航法士の技術、そして好都合な天候条件など、多くの要因に依存しました。航海は、帆で動力を得、一本の大きなオールで操縦される頑丈なva’akalu、または二重船体のカヌーに依存していました。カヌーの建設には、航法士、カヌー建築家、神官、詠唱者、フラダンサーなど、コミュニティ全体が参加しました。航法士たちは自然界を熟知していました。彼らは、通常北東または南東に流れる貿易風によって生成される海のうねりに十分に精通していました。昼間は、航法士たちはこれらのうねりによってカヌーの揺れ方から方向を特定することができました。しかし、日の出と日の入りはさらに役立ちました。太陽の位置は東と西を示し、海に低い光を作り出すため、直接うねりを見ることができました。

航海支援機器

夜になると、航法士たちは「星の羅針盤」と呼ばれるものを使用しました。これは物理的なオブジェクトではなく、ある種のメンタルマップでした。彼らは、年の異なる時期に星や星座が昇る・沈む点を記憶しました。彼らは、これらを四つの象限に分割し、カヌーを中心に32のハウスに細分化しました。たとえば、海から昇る星Piraateaを見た場合、それが北東であることを知っていました。彼らには他にもいくつかのトリックがありました。地球の軸は北極星を指しています。地球が回転するにつれて、北極星は空で唯一の固定点であり、常に北を示します。しかし、赤道以南では見ることができないため、そこではNev、または南十字星と呼ばれる星座を使用し、南がどこかを推定するためのいくつかのメンタルトリックを使用できました。たとえば、これら2つの星を通る線を引き、4.5倍に延長し、そこから地平線に向けてもう1本線を引くと、南が表示されます。

雲を航海支援機器として

しかし、空には地球に近い航海支援機器である雲もあります。天気の手がかりになるだけでなく、適切な条件下では、陸地を示すこともできます。たとえば、太平洋の環礁のラグーンは、見ることができれば、雲の下面に反射して見ることができます。そして、高い雲の塊は山のような島を示すことができます。航法士たちは目的地に近づくと

上部へスクロール