ピクサーの映画制作における数学の利用
概要
この記事では、ピクサーが映画制作において座標幾何学と中点を含む数学をどのように利用しているかを探求します。また、ピクサーが複雑な形状や動きのために新しい数学を創造する方法についても議論します。
目次
- 座標幾何学
- 幾何学における中点
- 映画制作における数学の重要性
- 結論
座標幾何学
ピクサーは映画制作において数学を重要視し、特に座標幾何学という数学的な概念を使用してアーティストとコンピューターの間のギャップを埋めています。座標系を設定することにより、任意の時点でオブジェクトがどこにあるかを説明することができます。移動、拡大縮小、回転にはそれぞれ独自の数学的概念があり、移動は加算、拡大縮小は乗算、回転は三角法です。
幾何学における中点
ピクサーは、複雑な形状や動きのために新しい数学を創造しています。映画のキャラクターたちは、おもちゃクリーナーの手のように、複雑な形状を持ち、緻密な動きが必要です。ピクサーは中点を使用してこれらの動きを実現しています。幾何学における中点の概念は、2次元および3次元の滑らかな曲線を作成するために使用することができます。ピクサーは、4つのポリゴンから滑らかな曲線を作成するために、サブディビジョンと平均点を使用します。サブディビジョンは、ピクサー映画のキャラクターの表面を作成するためにも使用されており、ジェリーの手やメリダのドレスなどがその例です。
映画制作における数学の重要性
興味深い数学はすでにすべて解明されたという神話にもかかわらず、新しい数学は常に創造されており、その一部はピクサーで開発されています。講演者は、加算、乗算、三角法、幾何学、線形代数、微分積分などの数学的概念が、ピクサーで毎日使用されていることを強調しています。
結論
まとめると、ピクサーは映画制作において数学を利用することで、高度に複雑なキャラクターや動きを作り出すことができます。座標幾何学を使用し、形状や動きのために新しい数学を創造することにより、アーティストとコンピューターの間のギャップを埋めることができます。映画制作における数学の重要性は過小評価できず、ピクサーは数学を創造的に利用する方法の良い例です。