世界一高い超高層ビル:その建設方法

概要

本記事では、世界一高い超高層ビルの歴史と、ドバイのブルジュ・ハリファがその前任者を凌駕した方法について探究します。現代の超高層ビルの父であるファズルール・ラフマン・カーン氏のチューブ状の設計による貢献など、このような高さの大幅な飛躍を可能にする革新についても説明します。また、ブルジュ・ハリファで使用された補強されたコア設計とその建設における人的コストについても見ていきます。

目次

  • 世界一高い超高層ビルを建設する競争
  • 高さの大幅な飛躍を可能にする革新
  • ファズルール・ラフマン・カーン氏とチューブ状の設計
  • ブルジュ・ハリファの補強されたコア設計
  • ブルジュ・ハリファの建設における人的コスト
  • 結論

世界一高い超高層ビルを建設する競争

20世紀末になると、世界一高い超高層ビルを建設する競争は減速しました。新しい参加者は前のものよりわずかに高く、建築家たちは前回の努力を上回る方法がなくなっていました。しかし、2004年には、競争を凌駕する革新的な設計を約束するドバイの新しいビルの建設が始まりました。2010年には、828メートルのブルジュ・ハリファが完成し、前回の記録保持者を60メートル以上も凌駕しました。

高さの大幅な飛躍を可能にする革新

建築史の大部分では、重い建築材料のために、高い建物が自分自身の重さを支えるのは難しかったです。それを補うために、より高い建物は底部に幅広く、厚い石積みを持っていました。これにより、建物のコストがかなり高くなっていました。20世紀初頭には、産業用の鋼鉄が登場し、建物が軽量化され、新しい高さに到達することができるようになりました。しかし、鋼鉄フレームは、労働力を集中的に必要とし、しばしば劣悪な労働条件下で生産されていました。そして、完成したとき、これらの3次元グリッドは建物内の大量のスペースを占有しました。高い鉄骨の超高層ビルは、大きく、密度が低い表面を持っていたため、強風に弱くなっていました。建築家たちは、揺れや構造的な損傷を防止するためのさまざまな対策を設計しました。しかし、さらに高い高さを実現するには、エンジニアたちは建物の設計方法を完全に再考する必要がありました。

ファズルール・ラフマン・カーン氏とチューブ状の設計

現代の超高層ビルの父であるバングラデシュ系アメリカ人のエンジニア、ファズルール・ラフマン・カーン氏は、高い構造物は最も広く、最も安定した場所で自分自身の重さを支えるべきだと考えていました。彼は、鋼鉄とコンクリートの外骨格に内部の鋼骨格を交換することを提案し、建物を風に対してより弾力的にし、重い材料をはるかに少なく使用することができるようにしました。カーン氏は、このアイデアをチューブ状の設計と呼びました。これらの建物は、水平の床梁に接続されたコンクリートで補強された外部の鋼骨格を持っていました。チューブ状のフレームは、風の力を建物の基礎に吸収し、転送することができました。そして、外壁が荷重の大部分を支えることができたため、内部の支持柱を取り除いてスペースを最大限に利用することが

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