世界一周無着陸飛行:教授の挑戦

概要

本記事では、変わり者の科学者で冒険家のフォーコー教授が、自身が設計した飛行機で世界一周無着陸をする計画を立てた方法について説明します。飛行機は半分の距離しか燃料を搭載できないため、教授は燃料を空中で移送するために、信じられないほどの機能を備えた同じ設計の3機の飛行機を設計しました。重要なのは、アシスタントが提供する支援を最大限に活用し、燃料を無駄にしないことです。教授の解決策は、正午に離陸し、西に向かって短い旅行をし、教授を中心に長い無支援区間を設定することです。

目次

  • 挑戦
  • 解決策
  • 結論

挑戦

フォーコー教授は、赤道を一度周回する速度が1分あたり1度で一定に飛行できる飛行機を設計しました。飛行機は世界一周に6時間かかります。しかし、飛行機には180キロリットルの燃料しか搭載できず、正確に半分の距離しか飛行できません。この問題を解決するために、教授はミッション用に同じ設計の3機の飛行機を建造しました。各飛行機は、隣り合った状態で、燃料を減速することなく空中で任意の量を即座に他の飛行機に移送できます。

解決策

教授の解決策は、正午に離陸し、西に向かって短い旅行をし、教授を中心に長い無支援区間を設定することです。3機の飛行機はすべて正午に離陸し、それぞれが180キロリットルの燃料を搭載しています。45分後、つまり世界一周の1/8が終わった時点で、各飛行機には135キロリットルの燃料が残っています。オロカナは45キロリットルを教授に、45キロリットルをフーゴルに与え、両方を完全に補給します。残りの90キロリットルで、オロカナは空港に戻り、休憩をとります。

45分後、旅程の1/4が終了し、教授とフーゴリは再び135キロリットルになります。フーゴリは教授のタンクに45キロリットルを移し、自分は残りの90キロリットルで帰還します。教授はストレッチをしてお気に入りのアルバムを聴きます。一方、オロカナはフーゴリの帰還を待ちわびており、飛行機は完全に補給されて再び離陸しますが、今度は東に向かいます。

この時点で、正確に180分が経過し、教授は旅程の半分地点にあり、燃料が90キロリットル残っています。次の90分間、教授とオロカナの飛行機はお互いに向かって飛び、3/4地点で会います。教授の燃料が切れそうになったところで、オロカナの飛行機が現れます。彼女は残りの90キロリットルのうち45キロリットルを教授に与え、両方が45キロリットルを残します。しかし、これは空港に到達するために必要な燃料の半分にすぎません。幸いなことに、フーゴルは燃料を補給して離陸するタイミングを見計らっています。

35分後、他の2機の飛行機が空になりそうになったところで、フーゴルは315度の地点で3機に45キロリットルの燃料を移し、自分は45キロリットルを残します。3機の飛行機はすべて、燃料計がゼロになると同時に空港に着陸します。

結論

フォーコー教授が自身が設計した飛行機で世界一周無着陸をするという挑戦は、アシスタントと彼らの信じられないほどの飛行機の助けを借りて成功裏に完了しました。教授の解決策は、アシスタントが提供する支援を最大限に活用し、燃料を無駄にしないことでした。飛行機は空中で燃料を移送することができ、教授は旅程全体を連続して飛行し、燃料切れで墜落することなく、彼の夢を実現することができました。

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