マウントラッシュモアとラコタ族:論争の的となった記念碑
要約
本記事では、南ダコタ州ブラックヒルズにある聖なる山に4人のアメリカ大統領の顔が刻まれた記念碑、マウントラッシュモアの論争の歴史を探ります。この記念碑は年間数百万人の観光客を集めますが、ラコタ族にとっては土地が元々彼らのものであり、記念碑は1868年に批准された条約に違反するものと考えられています。私たちは、記念碑の意義について異なる見解を調べ、条約を尊重し、土地をラコタ族に返還するよう求める声についても検討します。
目次
- マウントラッシュモアの歴史
- ラコタ族の聖地
- 条約違反と破られた約束
- ラコタ族の視点
- 削除と共同管理の要請
- 結論
マウントラッシュモアの歴史
1927年から1941年の間、作業員たちは南ダコタ州のブラックヒルズにある花崗岩の山に、ジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、エイブラハム・リンカーン、セオドア・ルーズベルトの4人のアメリカ大統領の顔を彫りました。この記念碑は、アメリカの愛国主義の象徴となり、年間数百万人の観光客を集めるようになりました。
ラコタ族の聖地
しかし、マウントラッシュモアが彫られた土地は、元々、特にラコタ族にとって聖なる場所であり、彼らの出現の地であり、山の一つを「六大父」と名付けていました。ブラックヒルズはまた、ラコタ族の精神的・文化的アイデンティティの中心であり、彼らにとって祖先の故郷の一部であると考えられていました。
条約違反と破られた約束
アメリカ政府は、1868年にラコタ族との条約を批准し、彼らが土地の所有権を持ち、非先住民族の立ち入りを禁止することを認めました。しかし、わずか7年後にブラックヒルズで金が発見され、アメリカ政府は条約を破り、アメリカ陸軍とラコタ族の間で一連の紛争が起こり、リトルビッグホーンの戦いを含みました。
ラコタ族の視点
ラコタ族にとって、マウントラッシュモアは破られた条約と聖なる土地の喪失の痛ましい思い出です。この記念碑は、ラコタ族にとって深い精神的・文化的意義を持つ場所の冒涜と考えられています。多くのラコタ族は、土地に対する補償を受け入れず、代わりに1868年の条約を尊重し、土地を彼らの部族コミュニティに返還するよう求めています。
削除と共同管理の要請
マウントラッシュモアにまつわる論争は、記念碑の撤去を求める声を呼び起こしています。一部は、この記念碑が植民地主義と先住民族の服従の祝賀を表していると主張しています。一方で、この記念碑を重要な愛国的な象徴として、描かれた4人の大統領に敬意を表すものと見る人もいます。
しかし、共同管理の解決策を提案する人もいます。このアプローチでは、ラコタ族が土地の管理と保存に関与する役割を持ち、同時に記念碑への一般市民のアクセスが継続されるようになります。
結論
マウントラッシュモアの歴史は、アメリカ政府と先住民族の間の長年にわたる緊張関係を反映した複雑で論争の的となるものです。この記念碑は、アメリカの愛国主義と国民的誇りの象徴と見なされるかもしれませんが、アメリカ政府とラコタ族の間の破られた約束と条約違反を思い起こさせるものでもあります。植民地主義の遺産と先住民族の権利をめぐる闘いが続く中で、マウントラッシュモアとブラックヒルズの未来は、今後も論争の的となるでしょう。