ユニバーサル・グラマー:言語は生得的か?

要約

本記事では、1950年代にノーム・チョムスキーが提唱したユニバーサル・グラマーという概念について探求します。この理論は、すべての言語に適用される生得的な文法ルールが存在するというものです。ユニバーサル・グラマーの2つの主要な要素、すなわち普遍的な文法ルールの確立とこれらのルールが脳にハードワイヤされているかどうかについて検討します。また、言語構造の分析に直面する課題や、年月を経て理論に加えられた改訂についても見ていきます。最後に、言語習得が生得的であるという考えと、ユニバーサル・グラマーが人間の脳の理解に与える影響について検討します。

目次

  • ユニバーサル・グラマーの概念
  • 普遍的な文法ルールの確立
  • 理論の改訂
  • 生得的な言語習得
  • 結論

ユニバーサル・グラマーの概念

言語の多様性は驚くべきものであり、ノーム・チョムスキーは、この多様性の鍵は文法にあると提唱しました。彼は、すべての言語に適用される文法ルールがあり、これらのルールが生得的であると考えました。人間の脳は、これらのルールに従って言語を処理するようにハードワイヤされており、これをユニバーサル・グラマーと呼びました。この概念は、言語学の分野と認知科学の新興分野の両方を形成するための研究を展開しました。

普遍的な文法ルールの確立

チョムスキーや他の研究者たちは、実際にすべての言語に共通する文法ルールがあるかどうか、そしてこれらのルールが脳にハードワイヤされているかどうかを調査するために取り組みました。チョムスキーは、生成文法と呼ばれる分析ツールを開発しました。これは、文の単語の順序を示す階層的な構文木を用いて、どの構造が可能かを表現します。しかし、各言語のルールを確立するには多くのデータが必要であり、それでもすべての言語に共通するルールを決定する前に、言語の構造をマッピングすることは非常に複雑です。

理論の改訂

より多くの言語学的データが収集・分析されるにつれて、世界中の言語が大きく異なることが明らかになり、普遍的な文法ルールが存在するという理論に挑戦が生じました。1980年代には、チョムスキーは、原則とパラメーターの新しい仮説を提唱し、すべての言語が特定の文法原則を共有しているが、これらの原則の適用には変数があるという考え方に改めました。しかし、この仮説でも、どの文法原則が普遍的なのかという問題には答えられませんでした。

2000年代初頭、チョムスキーは、再帰と呼ばれる1つの共有原則があると提案しました。再帰は、様々な形式で表現されるため、普遍的な文法ルールの候補として適しています。しかし、2007年には、ピラハ語というアマゾンの言語についての言語学者の研究結果が発表され、再帰構造が存在しないようです。

生得的な言語習得

チョムスキーが最初にユニバーサル・グラマーを提唱したとき、言語習得に遺伝的に決定された側面があるという考え方は、革命的な影響を持ちました。これは、行動主義と呼ばれる支配的なパラダイムに挑戦したもので、すべての動物や人間の行動、言語を含めて、心が白紙の状態から外部から習得すると主張していました。今日、科学者たちは、行動主義が誤りであることに同意し、言語学習のための遺伝的にエンコードされた生物学的機構が存在することを認めています。多くの人々は、言語に責任を持つ生物学的機構が、認知の他の側面にも責任を持っていると考えています。ただし、脳に特定の、孤立した、生得的な言語機能があるというチョムスキーの考えには異論もあります。

結論

ユニバーサル・グラマーの理論は、以前研究されていなかった多くの言語の文献化や研究を促進しました。また、人間の脳の理解を深めるために、古いアイデアを再評価し、最終的に打ち破ることにつながりました。ユニバーサル・グラマーの概念は、今でも議論の的となっていますが、言語習得に対する私たちの理解と言語学の分野を形成する上で、確実に影響を与えています。

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