あなたのストーリーに適した視点を選ぶ方法
概要
この記事では、物語の中での第三者、第一者、第二者の視点など、異なる視点を探求します。各視点には、話の伝え方や受け取り方に影響を与える独自の可能性と制約があります。また、制約が物語に焦点を当て、特定の要素を強調するのに役立つ方法についても説明します。最後に、仮想現実や拡張現実などの新しいテクノロジーが、物語の視点を実験する可能性を拡大する方法について触れます。
目次
- 第三者の視点
- 第一者の視点
- 第二者の視点
- 適切な視点の選択
- 視点の実験
- 結論
第三者の視点
第三者の視点は、物語の外側にいる語り手によって語られます。この視点は、語り手が一人のキャラクターの思考や感情に近づくか、複数のキャラクターの心を行き来し、読者により多くの情報を提供するかによって、限定的または全知全能的になります。第三者の視点によって生じる距離感は、感情移入が重要な物語において役立ちます。
第一者の視点
第一者の視点は、読者と語り手の間に親密な関係を生み出します。しかし、語り手の知識に制限があるため、読者はキャラクターと一緒に情報を知ることでサスペンスを感じることができます。第一者の語り手は、キャラクターの経験を忠実に表現する必要はなく、妄想的であったり不誠実であったりすることがあります。これによって、キャラクターが住む文化や階級制度の認識されていない欠陥に注意を引くことができます。
第二者の視点
第二者の視点は、一般的にはあまり使われず、読者が現実を一時的に忘れ、別のキャラクターになる必要があります。これによって緊急性やサスペンスを高めることができますが、語り手が自分自身の物語から離れることもあります。場合によっては、第二者の語り手は「私」ではなく「あなた」として自分自身を指すことがあります。
適切な視点の選択
制約は、物語に焦点を当て、特定の要素を強調するのに役立ちます。たとえば、第三者の視点は、特定の物語において距離感を生み出し、役立つことがあります。一方、第一者の視点は、感情移入が生じ、認識されていない欠陥に注意を引くことができます。適切な視点の選択は、伝えたい物語や生み出したい効果によって異なります。
視点の実験
作家たちは常に新しい視点のバリエーションを実験しています。新しい仮想現実や拡張現実技術は、この実験の可能性を拡大するかもしれません。仮想空間の特定の視点に人を配置することで、物語を語る方法や体験する方法が変わるかもしれません。
結論
あなたの物語に適した視点を選ぶことは、物語の伝え方や受け取り方に影響を与える重要な決定です。各視点には、物語に焦点を当て、特定の要素を強調するのに役立つ独自の可能性と制約があります。視点を実験することで、新しいバリエーションや物語の新しい可能性が生まれるかもしれません。