モービー・ディックの深層を探る
要約
この記事では、ハーマン・メルヴィルの『モービー・ディック』の多層的な探求について掘り下げます。この本は、足を食いちぎられた白鯨モービー・ディックに対する復讐を目的とするアハブ船長の物語です。しかし、本書は従来の航海冒険小説ではなく、人間と自然史を通じた旅であり、捕鯨船での生活や楽観と不確実性という対立する力を探求しています。
目次
- 従来の航海冒険小説ではない
- 語り手であるイシュマエル
- メルヴィルの捕鯨に対する第一手の経験
- 多分野の探求
- 文体の実験
- 誰にでも何かある
- 人間存在の対立する力
従来の航海冒険小説ではない
『モービー・ディック』は、従来の航海冒険小説とは異なります。海賊、台風、高速追跡、巨大なイカなどが登場しますが、人間と自然史の様々な主題を探究する多層的な旅です。本書は、足を食いちぎられた白鯨モービー・ディックに対する復讐を目的とするアハブ船長の物語です。
語り手であるイシュマエル
探求を導く語り手は、イシュマエルという一般の水夫です。イシュマエルは、自分自身の物語を語り始め、魂の湿った11月を海で過ごすことで逃れる準備をしています。しかし、太平洋の島民クウェック・クウェーと親交を深め、ピーコッド号のアハブ船長の乗組員に加わると、イシュマエルは従来のキャラクターではなく、読者のための全知的なガイドとなります。
メルヴィルの捕鯨に対する第一手の経験
メルヴィルは、若い頃に世界中を巡る過酷な航海の一連の船員として異例の教育を受けました。彼は1851年に『モービー・ディック』を出版しました。当時、アメリカの捕鯨産業は全盛期にあり、ピーコッド号が出航したナンタケットは、世界のクジラの個体数を激減させたこの利益の高い血みどろのグローバル産業の中心地でした。メルヴィルは、彼の時代には異例とも言えるくらい、この産業の醜い側面を避けず、時にはクジラの視点を取り入れて、船の巨大な影が下に泳ぐ生き物にとってどれほど恐ろしいかを推測します。
多分野の探求
本書は、動物学、天文学、法律、経済学、神話学、そして様々な宗教や文化的伝統からの教えなど、多様な知識分野を引用しています。彼の物語では、人生の最も大きな問いが細部にも大きく影響します。イシュマエルは、宇宙全体を通じて自分自身の意味を探求し、その周辺地域を除いていません。
文体の実験
本書は、主題と同様に文体の実験も行っています。アハブ船長は、シェイクスピア風の独白でモービー・ディックに挑戦します。Towards thee I roll, thou all-destroying but unconquering whale. To the last I grapple with thee. From hell’s heart I stab at thee. For hate’s sake I spit my last breath at thee. 1つの章は、演劇の脚本として書かれており、ピーコッド号の多民族の乗組員が個別に合唱で参加しています。
誰にでも何かある
読者は、宗教的な政治的な寓話、存在的な問い、社会風刺、民族分析、アメリカ帝国主義、産業関係、人種的な対立の表現などを見出すことができます。
人間存在の対立する力
イシュマエルが意味を追求し、アハブが白鯨を追求する中、本書は人間存在の対立する力、好奇心と恐怖、楽観と不確実性を探求します。『モービー・ディック』の多くのページを通じて、メルヴィルは、読者を未知の領域に飛び込ませ、彼と一緒に生命のつかめない幻影を追いかける狩りに参加するように招待します。
結論
『モービー・ディック』は、今でも読者を魅了し、挑戦し続けるアメリカ文学の傑作です。捕鯨船での生活や楽観と不確実性という対立する力を探求しながら、人間と自然史を通じた旅です。メルヴィルの捕鯨に対する第一手の経験と、彼の落ち着きのない好奇心が、イシュマエルの生き生きとした描写と本書の多分野の探求に反映されています。『モービー・ディック』は、誰にでも何かを提供する本であり、読者を生命のつかめない幻影を追いかける狩りに参加するように招待します。