マキャヴェリの評判は妥当か?
要約
この記事では、16世紀の政治家であり、政治論文『君主論』で知られるニッコロ・マキャヴェリの評判について探求します。”マキャヴェリアン”という用語は、操る悪役を表す言葉としてよく使われますが、マキャヴェリの権力と道徳に関する実際の見解はより複雑です。この記事では、『君主論』で提供される論争の的となるアドバイス、つまり権力の獲得と維持の重要性、およびそれを達成するために必要な残虐行為について検討します。また、マキャヴェリの仕事に対する別の解釈についても考慮し、彼が専制支配の危険性に警告していた可能性についても検討します。最終的に、マキャヴェリの政治哲学への貢献が革命的であり、彼の仕事が今日でも関連性を持っていることを主張します。
目次
- マキャヴェリの評判
- 『君主論』の論争の的となるアドバイス
- マキャヴェリの仕事の別の解釈
- マキャヴェリの政治哲学への貢献
- 結論
マキャヴェリの評判
何世紀にもわたり、マキャヴェリの名前は、目的を達成するために何でもやる規律のない陰謀家を表す言葉として使用されてきました。しかし、この評判が完全に妥当であるとは限りません。ニッコロ・マキャヴェリは、16世紀の政治家であり、歴史、哲学、演劇の多くの作品を書いていました。彼の最も有名な仕事である『君主論』は、現在および将来の君主に向けたアドバイスとして枠組みを提供する政治論文でした。マキャヴェリは、このような仕事を書いた最初の人物ではありませんでした(古代から続く「君主の鏡」の伝統があった)、しかし、彼は彼の前任者とは異なるアプローチを取りました。理想的な政府を説明したり、正義的で高潔な支配を呼びかけるのではなく、彼は権力の問題、つまりそれを獲得し、維持する方法に焦点を当てました。
『君主論』の論争の的となるアドバイス
『君主論』は、出版後数十年にわたって悪魔的な評判を得ました。宗教戦争の時代には、カトリック教徒とプロテスタント教徒の両方が、相手の犯した暴力や専制支配の源泉としてマキャヴェリを非難しました。『君主論』が専制支配のためのマニュアルとしての評判を持つの