チョコレートの魅力的で時に残酷な歴史
要約
本記事では、メソアメリカでの苦くて元気を出す飲み物から現在の大衆的なお菓子に至るまで、チョコレートの歴史を探求します。チョコレートの文化的意義、植民地主義との関連、そして西アフリカのカカオ農園での奴隷や児童労働の使用など、その生産の暗い側面にも触れます。
目次
- メソアメリカでのチョコレートの起源
- チョコレートの文化的意義
- チョコレートの大衆的なお菓子への変化
- ミルクチョコレートと大量生産の登場
- チョコレート生産の暗い側面
- 結論
メソアメリカでのチョコレートの起源
チョコレートには長く魅力的な歴史があり、紀元前1900年頃に先住民のカカオノキの種子を調理する方法を学んだメソアメリカの人々にまで遡ります。最も古い記録によると、種子は挽かれ、トウモロコシ粉と唐辛子と混ぜ合わせて泡立つ苦くて元気を出す飲み物になりました。メソアメリカの人々は、カカオが羽毛のある蛇神、マヤではククルカン、アステカではケツァルコアトルによって人間に与えられた天の食物だと信じていました。アステカ人はカカオ豆を貨幣として使用し、王宮の祭りでチョコレートを飲み、戦闘での成功の報酬として兵士に与え、儀式にも使用しました。
チョコレートの文化的意義
最初の大西洋を越えたチョコレートの出会いは、1519年にエルナン・コルテスがテノチティトランのモンテスマの宮廷を訪れたときでした。植民地主義者たちは、新しい不思議な豆を持ち帰り、宣教師たちの下品な先住民の習慣の描写によって、それを媚薬の一種としての評判を得ました。最初は苦い味が胃腸の不調に効く薬として使用されましたが、蜂蜜、砂糖、バニラで甘くすることで、チョコレートはスペインの宮廷で人気のあるお菓子になりました。この流行の飲み物を大量生産するには、カリブ海とアフリカ沖の島々での植民地と輸入奴隷労働の使用が必要でした。
チョコレートの大衆的なお菓子への変化
チョコレートの世界は、1828年にアムステルダムのコンラッド・ファン・ホーテンによるココアプレスの導入により、永遠に変わりました。ファン・ホーテンの発明により、ココアの天然脂肪やココアバターを分離することができ、飲み物として混ぜ合わせることができる粉末またはココアバターと再結合して、現在私たちが知っている固形チョコレートを作ることができるようになりました。それから間もなく、スイスのチョコレート職人ダニエル・ピーターが粉状の牛乳を加え、ミルクチョコレートを発明しました。20世紀に入ると、チョコレートはエリートの贅沢品ではなく、大衆のお菓子になりました。
チョコレート生産の暗い側面
巨大な需要に応えるためには、赤道近くでしか育たないカカオの栽培が必要でした。アフリカの奴隷が南米のカカオ農園に送られる代わりに、カカオ生産自体が西アフリカに移り、2019年時点で世界のカカオの2/5を供給するコートジボワールが主要な生産国となりました。しかし、産業の成長とともに、人権侵害が発生しています。西アフリカ全域で多くの植民地が、西洋の企業に供給するために奴隷や児童労働を使用しており、200万人以上の子供が影響を受けています。これは、主要なチョコレート企業がアフリカ諸国と協力して児童や契約労働の実態を減らす取り組みをしているにもかかわらず、続く複雑な問題です。
結論
チョコレートは現代文化の儀式に確立されています。先住民文化との植民地主義の関連性に加え、広告の力が結びついたことで、チョコレートには何か官能的で贅沢で禁断のようなオーラが残っています。しかし、その魅力的で時に残酷な歴史や現在の生産についてより多くの知識を持つことで、これらの関連性がどこから来て、何を隠しているのかがわかります。次にチョコレートを開けるときは、チョコレートについて全てが甘くないことを考えてみてください。