黒海:世界最大の水中博物館

要約

この記事では、黒海底にある65のよく保存された船舶の発見を探求し、紀元前350-410年に遡る最古の完全な船の残骸を含む内容を紹介します。黒海の独特の環境は、深く、半閉鎖された盆地と2つの異なる水層によって、古代の遺物の例外的な保存を可能にしました。黒海における船舶の豊富さの背後にある理由、彼らが驚異的な状態で残った方法、そしてこれらの壊れやすい宝物を研究し、保存するための課題について掘り下げます。

目次

  • 古代船舶の発見
  • 黒海の独特の環境
  • 古代遺物の保存
  • 壊れやすい宝物を研究し、保存する課題
  • 結論

古代船舶の発見

2015年と2016年、研究チームは、ローマ、ビザンチン、オスマン帝国などの様々な帝国からの船舶を含む、黒海底に65の船舶の残骸を発見しました。発見物の中には、紀元前350-410年のギリシャの船の最古の完全な残骸も含まれています。黒海は、東西ユーラシア文明の間に位置する戦略的な場所であり、貿易、戦い、帝国建設の中心地でした。持続的な海運活動には必然的に損失が伴いましたが、黒海の独特な環境は、古代の遺物の例外的な保存を可能にしました。

黒海の独特の環境

黒海は、特に深く、半閉鎖された盆地で、2つの異なる水層を持っています。より密度の高い塩水が、永久的に残る淡水の下を流れています。これにより、酸素はより深い、より塩味のあるゾーンに到達しないため、保存に最適な環境が作られます。他の水域では、海洋生物が時間の経過とともに物質を分解するため、古代の船舶はその元の貨物を運んでおり、木材には彫刻があり、リグがまだ組み立てられています。黒海は、その理想的な保存環境から、世界最大のピクルス瓶と呼ばれています。

古代遺物の保存

最近発見された多くの船舶は、元の形を保っていますが、黒海の深さで働く減退力が少ないため、嫌気性細菌が有機物を徐々に弱めます。研究者が古代ギリシャの残骸から板を取り出して年代測定をすると、その板は自重で折れました。船舶は例外的に保存されていますが、壊れやすいのです。これにより、船を完全に引き上げることは不可能です。科学者は、残骸から選択したオブジェクトを注意深く取り外して研究することができますが、沈んだ船は時間が止まったまま保護されたままになります。

壊れやすい宝物を研究し、保存する課題

これらの壊れやすい宝物を研究し、保存することは、重要な課題を提供します。船舶は例外的に保存されていますが、壊れやすいのです。これにより、船を完全に引き上げることは不可能です。研究者は、残骸から選択したオブジェクトを注意深く取り外して研究する必要があります。沈んだ船は時間が止まったまま保護されたままになります。

結論

黒海は、例外的な保存状態で65の船舶の残骸を含む古代遺物の世界最大の水中博物館となりました。黒海の独特の環境は、深く、半閉鎖された盆地と2つの異なる水層によって、これらの古代の宝物の例外的な保存を可能にしました。これらの壊れやすい宝物を研究し、保存することは、重要な課題を提供しますが、沈んだ船は時間が止まったまま保護されたままになります。

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