科学と学習の間にある境界線を曖昧にする
概要
従来の科学教育システムは、科学を行うことと学ぶことの間に壁を作り出しています。学生たちが本物の研究を行う最初の機会は大学院になることが多く、これによって科学を行うことと学ぶことの間に壁ができてしまいます。しかし、教師と科学者が協力すれば、この壁を超えることができます。教師がプロの科学者とパートナーシップを築くことで、本物の科学を教室に持ち込むことができます。助成金プログラムや地元の資源など、これを支援するための多くのリソースがあります。これらのパートナーシップによって、科学を行うことと学ぶことの間の境界線を曖昧にし、結果的により魅力的で効果的な科学教育を生徒たちに提供することができます。
目次
- 科学を行うことと学ぶことの間の壁
- 教師と科学者の間の障壁を取り払う
- 教室でプロの科学体験を活用する
- 教師に向けたアドバイス3つ
- 結論
科学を行うことと学ぶことの間の壁
従来の科学教育システムは、科学を行うことと学ぶことの間に壁を作り出しています。学生たちはしばしば本物の研究を行う機会がなく、これによって科学を行うことと学ぶことの間に壁ができてしまいます。しかし、教師と科学者が協力して本物の科学を教室に持ち込むことで、この壁を超えることができます。
教師と科学者の間の障壁を取り払う
教師は、プロの科学者とパートナーシップを築くために適した立場にあります。教師がこれらのつながりを築き、本物の実験を生徒たちに提供することで、本物の科学体験を生徒たちに提供することができます。これらのつながりは、教師と科学者の間の障壁を取り払うのにも役立ちます。
ミシシッピ川で1,000マイルの探検を行い、栄養汚染に関するデータを収集した1人の教師の経験は、個々の教師が科学者に接触し、自分の科学教育を向上させることができる方法を示しています。
教室でプロの科学体験を活用する
プロの科学者とパートナーシップを築くことで、教師は本物の科学体験を教室に持ち込むことができます。これは、現地調査、教室内実験、長期的な研究プロジェクトなどの形を取ることができます。国立科学財団が支援する研究者とパートナーシップを築いた教師は、生きたトカゲを教室に持ち込んで、メスのトカゲが巣の場所をどのように選び、その子孫にどのような影響があるかを研究しました。これにより、高校の通常のカリキュラムの一環として行われた科学が、現実世界での応用を示す査読論文にまで発展しました。
教師に向けたアドバイス3つ
- 国立科学財団の教育者向け研究体験(RET)助成金やFund for Teachersフェローシップなどの助成金に申請することができます。
- 科学者を招待して講演を行ったり、クラスとのスカイプチャットを設定したりすることから始めることができます。
- 標準カリキュラムから逸脱することは反逆的に感じられるかもしれませんが、教師は少し反逆的であり、自分たちの教室で科学を行っていることを確認することが推奨されています。
結論
科学を行うことと学ぶことの間の境界線を曖昧にすることで、教師は生徒たちにより魅力的で効果的な科学教育を提供することができます。教師はプロの科学者とパートナーシップを築くために特別な立場にあり、本物の科学を教室に持ち込むことができます。小さく始め、少し反逆的であることで、教師は生徒たちに科学を学ぶことを通じて科学を行うことができるようになります。