アリストファネス:喜劇の父

要約:

この記事では、世界で最も古い生き残った喜劇作家であるアリストファネスの遺産を探求します。彼の風刺的な作品は、パロディ、歌、性的ユーモアを含み、しばしば幻想的なシナリオを使用して観客の期待を裏切り、5世紀のアテネの権力者たちを嘲笑しました。彼の劇は時事問題に取り組み、普通の人々を祝福し、傲慢な政治家、戦争を好む将軍、自己重視の知識人を責めました。彼の遺産は現代の喜劇技術に見ることができます。

目次:

  • アリストファネスの物議を醸す風刺的なスタイル
  • 古代喜劇と悲劇の違い
  • アリストファネスの標的と責任者
  • ペロポネソス戦争を扱ったアリストファネスの劇
  • アリストファネスのパラバシスの巧みな使い方
  • アリストファネスの現代の喜劇に対する遺産

アリストファネスの物議を醸す風刺的なスタイル

若い詩人として、アリストファネスは、物議を醸す劇「バビロンの女たち」でアテナイのドラマ祭で一位を獲得し、ペロポネソス戦争中のアテナイの行動を描いたこの劇は、アテナイの人々を外国人の前で中傷したとして政治家のクレオンに訴えられました。アリストファネスは2年後に「騎士」という劇でクレオンを公然と嘲笑し、彼のキャラクターを都市の門外で下級のソーセージ売り手として終わらせました。この風刺のスタイルは、5世紀のアテナイの無制限な民主主義の結果である古代喜劇として知られています。

古代喜劇と悲劇の違い

悲劇とは異なり、古代喜劇は普通の人々を祝福し、アテナイの権力者たちを攻撃しました。悲劇は通常、没落で終わり、喜劇は通常、幸せな結末を迎えます。アリストファネスの喜劇は、しばしば時事問題を借用し、パロディ、歌、性的ユーモア、幻想的なシーンで満たされています。彼らは、英雄たちがクワガタムシに乗って天国に飛んだり、家の上に網をかけて所有者の父親を閉じ込めたりするような荒唐無稽な状況で観客の期待を裏切りました。

アリストファネスの標的と責任者

アリストファネスの標的は、しばしば劇場の前列に座っている傲慢な政治家、戦争を好む将軍、自己重視の知識人である「コモ・ドゥメノ」でした。アリストファネスの激しい、そしてしばしば卑猥な嘲笑は、これらの指導者を責め、彼らが市に対する献身を試験しました。特にアリストファネスの作品の多くをインスパイアした問題は、アテナイとスパルタの間のペロポネソス戦争でした。アリストファネスは「平和」で、利益追求する政治家たちによって追放された平和の具現化を洞窟から凍らせた中年のアテナイ人を描きました。そして、「リシストラタ」では、アテナイの女性たちは、夫たちが和平を結ぶまで性的ストライキを行います。

ペロポネソス戦争を扱ったアリストファネスの劇

他の劇でも同様に、ファッショナブルな哲学的思考を嘲笑した「クラウド」など、トピカルな状況を風刺するために幻想的なシナリオを使用しました。主人公のストレプシアデスは、ソクラテスの新しい哲学の学校に入学し、間違いが正しいと証明する方法や、債務が債務でないことを学びます。これらの劇がどれだけ奇妙でも、英雄たちは常に最後に勝利します。

アリストファ

上部へスクロール