視点の選択: 物語の異なる視点を探る
概要
物語が語られる視点は、読者に与える印象に大きな影響を与えます。第三者視点、第一者視点、第二者視点にはそれぞれ独自の可能性と制限があります。制限は必ずしも悪いものではありません。物語に焦点を当てたり、特定の要素を強調することができます。作家たちは常に新しい視点の変化を試みており、仮想現実や拡張現実技術の使用によって可能性が拡大するかもしれません。
目次
- 第三者視点
- 第一者視点
- 第二者視点
- 視点の実験
- 物語における視点の未来
第三者視点
第三者の語り手は、通常物語の外側におり、より客観的な出来事の説明をします。語り手は、1人のキャラクターの思考や感情に近づいたり、軽い気持ちでキャラクターの心を飛び越えて、読者により多くの情報を提供することができます。この視点によって生じる距離感は、距離感が重要な物語に役立ちます。
第一者視点
第一者の視点は、読者と語り手の間に近さを生み出します。語り手の知識は制限されているため、読者がキャラクターと一緒に情報を発見することでサスペンスが生まれます。ただし、第一者の語り手は必ずしもキャラクターの経験を忠実に表現する必要はありません。彼らは妄想的であることも、不誠実であることもあります。
第二者視点
第二者の視点はあまり一般的ではありませんが、読者をキャラクターの視点に置くことで緊急性やサスペンスを生み出すことができます。第二者の視点は、語り手自身から物語を遠ざけることを意図しており、これらの場合、第二者の語り手は「私」ではなく「あなた」と自分自身を呼びます。
視点の実験
作家たちは常に新しい視点の変化を試みています。石黒一雄の小説「日の名残り」では、第一人称の語り手は彼が仕える男の欠点を認めません。ジャスティン・トーレスの小説「私たちは動物である」では、少年たちが成長するにつれ、複数の第一人称の語り手から単数の第一人称の視点に変化します。
物語における視点の未来
新しい仮想現実や拡張現実技術によって、視点の実験の可能性が広がるかもしれません。仮想空間で人々を特定の視点に置くことで、物語を語る方法や体験する方法を変えることができます。
結論
物語の視点を選択することは、どの作家にとっても重要な決定です。異なる視点の可能性と制限を理解することで、作家は読者に望ましい効果を生み出すために情報を得ることができます。最終的には、選択された視点が物語を完全に変えることができます。