オーバーブッキング:利益と顧客満足度の微妙なバランス

概要

オーバーブッキングは、航空会社、ホテル、医療施設など、さまざまな業界で一般的に行われています。顧客にとってはイライラすることがありますが、ビジネスは利益を増やし、リソースを最適化するためにオーバーブッキングを行います。特に航空会社は、ノーショーの確率や乗客のバンプにかかるコストを考慮して、どのくらいのチケットを販売するかを統計データから決定します。オーバーブッキングは重要な収入源になりますが、倫理的な問題も引き起こす可能性があります。

目次

  • オーバーブッキングとは?
  • 航空会社がオーバーブッキングを決定する方法
  • 収益計算
  • オーバーブッキングの倫理

オーバーブッキングとは?

オーバーブッキングとは、ビジネスや施設が定員を超えて販売または予約を行うことです。誰も予約を取り消さないわけではないため、ビジネスは実際に提供できるものよりも多くを提供することができます。これにより、リソースを最適化し、利益を増やすことができます。ただし、オーバーブッキングは、フライトから降りさせられたり、ホテルから断られたりする場合、顧客にとっては不便やイライラを引き起こす可能性があります。

航空会社がオーバーブッキングを決定する方法

航空会社は、年数にわたる特定のフライトに誰が来るか来ないかについての情報を収集し、それを使用して、各フライトのノーショーの確率を計算します。一日の時間帯、曜日、季節などのさまざまな要因を考慮に入れます。

たとえば、飛行機に180席がある場合、各個人の顧客が時間通りに到着する確率が90%である場合、最もありそうな結果は162人の乗客が搭乗することです。ただし、実際の乗客数は異なる場合があり、航空会社は統計データを使用して、何枚の余分なチケットを販売するかを決定します。

収益計算

航空会社は、チケット購入者からお金をもらいますが、バンプされた人ひとりにつきお金を失います。航空会社は、チケットのコストと乗客をバンプするコストを考慮して収益を計算します。たとえば、チケットが250ドルで、乗客をバンプするコストが80ドルである場合、195枚のチケットを販売する航空会社は、180枚のチケットを販売する場合よりも、48,770ドルの収益を上げる可能性が高く、約4,000ドルも多くの利益を得ることができます。

航空会社は、最もありそうな結果をピークにする二項分布を使用して、各シナリオの可能性を決定します。各シナリオの確率とそのシナリオに対する収益を乗算することで、特定の枚数のチケットを販売することによる期待収益を求めることができます。航空会社は、さまざまな余分なチケットの枚数に対してこの計算を繰り返し、最も高い収益をもたらす可能性が高い枚数を決定します。

オーバーブッキングの倫理

オーバーブッキングは、ビジネスにとって重要な収入源になる一方で、倫理的な問題を引き起こす可能性があります。ビジネスは基本的に同じリソースを2人に対して請求しているとも言えます。顧客が100%確実にショーをキャンセルする場合には、座席を販売することが許容される場合がありますが、確率が低い場合にはより疑問視されます。実際には、実用的であるか倫理的であるかの明確な線引きがあるかどうかは疑問が残ります。

結論

オーバーブッキングは、利益と顧客満足度の微妙なバランスです。フライトから降りさせられたり、ホテルから断られたりすることは顧客にとって不便やイライラを引き起こすことがありますが、オーバーブッキングにより、ビジネスはリソースを最適化し、利益を増やすことができます。特に航空会社は、ノーショーの確率や乗客をバンプするコストを考慮して、どのくらいのチケットを販売するかを統計データから決定します。ただし、オーバーブッキングは倫理的な問題を引き起こす可能性があり、実用的であるか倫理的であるかの明確な線引きがあるかどうかは疑問が残ります。

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