2Dゾンビ・パペットの作り方:パペットアニメーションのガイド
概要
この記事では、パペットアニメーションを使用して2Dゾンビキャラクターを作成する方法について探求します。デザインプロセス、解剖学の理解の重要性、スケルトンリグの作成、そして最後に、パペットをアニメーションする方法について説明します。また、ソフトウェアより前に存在したカットアウトアニメーションについても触れます。
目次
- 2Dゾンビパペットのデザイン
- 解剖学とスケルトンリグ
- 2Dゾンビパペットのアニメーション
- カットアウトアニメーション
2Dゾンビパペットのデザイン
パペットアニメーションは、手描きキャラクターの2Dアニメーションを素早く作成するための解決策です。2Dゾンビパペットをデザインする際には、フラットな環境で楽しく機能的なデザインを見つけることが重要です。ゾンビの伝統的な硬直した動きは、パペットスタイルのアニメーションに最適です。まず、中立的なポジションでパペットをスケッチし、設計し、様々な極端なポジションに簡単に移行できるようにします。
解剖学とスケルトンリグ
現実的に動かす必要のある2Dまたは3Dアニメーションキャラクターを設計するには、解剖学の理解が必要です。最終デザインができたら、各要素が適切なオーバーラップ量を持つように分解してパペットを組み立て、ジョイントで曲げることができるようにします。次に、スケルトンリグまたはスケルトンを作成します。これは、パペットの動きのためのフレームワークです。
2Dゾンビパペットのアニメーション
スケルトンリグが完成したら、次に、各アートワークのアンカーポイントを選択し、各肢にヒンジを割り当てます。アートワークを並べて、前腕の肘のアンカーポイントが上腕の肘の領域にあるようにします。ボディパーツ間にリンクを作成し、一つのレイヤーを別のレイヤーに親子付けし、フォワードキネマティクスを使用する式のスクリプトを使用します。キャラクターがリグされたら、ストレートアヘッドアクションまたはポーズツーポーズアニメーション方法を使用してアニメーションを開始できます。
カットアウトアニメーション
カットアウトアニメーションは、ソフトウェアより前に存在した方法で、シンプルな2Dキャラクターを作成するために使用できます。よろめく2Dゾンビまたは他のキャラクターを作成するには、キャラクターの肢を中立の位置で印刷し、切り取り、固定します。ファスナー、ストリング、または単にそれらを配置して移動することができます。コンピュータベースのパペットアニメーションに適用されるルールと理論は、ストレートアヘッドアニメーションでしかアニメーションできないことを除いて、カットアウトアニメーションでも使用できます。
結論
パペットアニメーションは、2Dゾンビキャラクターを生き生きとさせる素晴らしい方法です。解剖学の理解、スケルトンリグ、フォワードキネマティクスの知識を持っていれば、2Dゾンビのスムーズでリアルな動きを作成するためにパペットアニメーションを使用できます。ソフトウェアが利用できない場合にも、カットアウトアニメーションはシンプルで効果的な方法で、様々な2Dキャラクターを作成することができます。