2/3ゲーム:合理性と実用性の授業

概要

この記事では、2/3ゲームという人気のゲームを通じて、意思決定における合理性と実用性の概念を探求します。理論上の最高平均値と、プレーヤーが正しい答えに到達するために推論を使用する方法を検討します。しかし、現実世界では、プレーヤーはさまざまな要因により論理的なアプローチから逸脱することがあります。また、Kレベル推論モデルとその高リスク状況での関連性についても議論します。

目次

  • 2/3ゲームと合理性
  • Kレベル推論と意思決定
  • 現実世界と実用性
  • 結論

2/3ゲームと合理性

2/3ゲームは、すべてのプレーヤーが同じ情報を持っていることを共通の知識とする条件下でプレイされるゲームです。このゲームは、プレーヤーが行うすべての予想の平均値の2/3を推測することを含みます。理論上の最高平均値は、すべての人が10と推測した場合に発生し、2/3の平均値が66.6になります。しかし、誰でもこれを理解できるため、6より高い数字を推測することは意味がありません。

プレーヤーは、最も低い数字が正しい答えであることを示す論理的な推論を使用できます。すべての人が0を選んだ場合、ゲームはナッシュ均衡に達し、すべてのプレーヤーが最善の戦略を選択し、他のプレーヤーがプレイすることを考慮しても、個々のプレーヤーは異なる選択をすることはできません。

Kレベル推論と意思決定

経済ゲーム理論家には、合理性と実用性の相互作用をモデル化する方法があり、Kレベル推論と呼ばれます。Kは、推論サイクルが繰り返される回数を表します。Kレベルゼロでプレーする人は、他のプレーヤーについて考えずにランダムに数字を推測します。Kレベル1では、プレーヤーは、他のすべてのプレーヤーがレベル0でプレーしていると仮定し、平均値が5になるため、3を推測します。Kレベル2では、彼らは、他のすべてのプレーヤーがレベル1でプレーしていると仮定し、2を推測します。ゼロに到達するには12のKレベルが必要です。

現実世界と実用性

現実世界では、完全な合理性や他の人が完全に合理的であることを期待しないなど、さまざまな要因により、人々はしばしば論理的なアプローチから逸脱します。2/3ゲームが現実世界でプレイされる場合、平均値は20から3の間のどこかになります。デンマークの新聞Politikenは、19,000人以上の読者が参加したゲームを実行し、平均値は約2であり、正しい答えは1でした。

株式トレーダーやサッカーのペナルティキックなど、高リスク状況に参加する参加者は、自分自身の最善の行動を理解することと、他の参加者が状況を理解しているかどうかを考慮する必要があります。しかし、論理的なアプローチから逸脱する傾向に気づくことで、人々は自分の期待を調整することができます。

結論

2/3ゲームは、合理性と実用性が意思決定にどのように影響するかの魅力的な例です。論理的な推論は正しい答えに導くことができますが、プレーヤーはさまざまな要因により理論的なアプローチから逸脱することがよくあります。Kレベル推論モデルは、高リスク状況での意思決定について洞察を提供し、論理的なアプローチから逸脱する傾向に気づくことで、より良い意思決定ができるようになります。

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