2つの困難な船の選択における倫理的ジレンマ
概要
あなたは宇宙貨物輸送の船長であり、30人の中年労働者が乗るテレック1号と20人の大学生が乗る高級客船パレートのどちらを救うかという難しい決断を迫られています。この倫理的ジレンマは、功利主義、幸福の定義と測定、そして最も不遇な人々を優先することについての問題を提起します。最終的にはコイントスで決めることになるかもしれませんが、決断後の感情的な影響は無視できません。
目次
- 功利主義と幸福の測定
- 寿命の年数と救われた命の数
- 最も不遇な人々を優先すること
- コイントス
功利主義と幸福の測定
功利主義は、最大限の幸福の合計を約束する行動を選択することを示唆する倫理的視点です。しかし、幸福の定義と測定は困難な課題であることがあります。幸福な人生は、最も多くの喜びと最も少ない苦痛が含まれる人生であると主張する人もいれば、あなたの欲望が最も満たされた人生であると言う人もいます。困難な船の場合、30人の命を救うことが20人を救うことよりも幸福を生み出す可能性があると多くの人が同意するでしょう。
寿命の年数と救われた命の数
より多くの命を救うことは明らかな選択肢のように思えますが、救われた寿命の年数を考慮することが重要です。80歳の平均余命を仮定すると、20歳の大学生を救うことで1,200年の寿命を救い、45歳の労働者を救うことで1,050年の寿命を救います。すべてが等しければ、より長い人生はより多くの幸福を約束するはずです。したがって、小さな船を救うことが最も幸福を生み出す可能性があるかもしれません。
最も不遇な人々を優先すること
哲学者のデレク・パーフィットは、恩恵がより不遇な人々に行くほど、よく立場にある人々に与えられる同等の恩恵よりも重要であると主張しています。この考え方では、基本的なニーズが満たされていない人々を助けることがより緊急であり、繁栄している人々よりも助けるのが難しい場合でも優先すべきです。しかし、どちらのグループが本当に最も不遇なのかを決定することは複雑です。この場合、労働者は最も不遇なグループの一員であり、サービス業務を行うために数か月間家を離れて旅行しています。資源や機会が少ないため、彼らの人生でより多くの苦難を経験している可能性があります。
コイントス
哲学者のジョン・ターレックは、このような場合には、各人が平等に配慮と尊重を受けるべきだと主張しています。したがって、救出する乗客を決定する最良の方法はコイントスを投げることです。これは恣意的に見えるかもしれませんが、すべての当事者を平等に扱い、各個人に救助される平等なチャンスを与えます。ただし、決定の感情的な影響は無視できません。各人は結果について異なる感情を抱くかもしれず、船長は罪悪感や後悔を感じるかもしれません。
結論
テレック1号とパレートの間で選択する倫理的ジレンマは、功利主義、最も不遇な人々を優先すること、そしてコイントスについての問題を提起します。各アプローチにはそれぞれメリットがありますが、最終的に決定は偶然になるかもしれません。ただし、決定の感情的な影響は無視できず、船長は自分の選択の影響について向き合わなければならないかもしれません。