鳥が歌う方法:本能と学習行動の洞察

要約

鳥は、メイトを引き寄せ、領域を守り、社会的な絆を強めるために、複雑な音声パターンを生み出すことで知られています。各鳥の種には独特の歌のパターンがあり、いくつかは特有の地域方言を持っています。経験豊富な聴衆は、独自の歌によって個々の鳥を区別することさえできます。しかし、鳥はこれらの歌をどのように学ぶのでしょうか?本能的に歌う方法を知っているのか、それとも他の鳥から学ぶのでしょうか?この記事では、鳥の歌の学習、本能的および学習行動、および鳥の遺伝子コードとの関係について探求します。

目次

  • ゼブラフィンチの感覚と運動学習段階
  • ゼブラフィンチの本能的および孤立した歌
  • ゲノムと行動の関係
  • 他の動物の本能的行動
  • 人間への影響

ゼブラフィンチの感覚と運動学習段階

ゼブラフィンチは、鳥の歌の学習の研究の一般的な対象です。赤ちゃんのオスのゼブラフィンチは、巣でまだ羽化している時から父親や他のオスから歌う方法を学びます。最初に感覚学習段階があり、赤ちゃんフィンチは周りで歌われる歌を聞き、それを記憶にとどめます。鳥は運動学習段階で発声を始め、記憶した歌に合わせるまで練習します。鳥が学ぶにつれて、チューターの歌を何度も聞くことは役立ちますが、ある程度までです。あまりに多く聞きすぎると模倣が劣化します。また、スピーカーから歌を流すと学習が妨げられますが、ゼブラフィンチのように見えるおもちゃの中にスピーカーを隠すと学習が促進されます。

ゼブラフィンチの本能的および孤立した歌

もし赤ちゃんのゼブラフィンチが他のゼブラフィンチの歌を聞かなかったらどうなるでしょうか?驚くことに、それでも歌います。これが本能的または孤立した歌と呼ばれるものです。この曲は教えられるかもしれませんが、歌う本能は鳥の脳にハードコーディングされているようです。本能的な歌は最初は他のフィンチから学んだ文化的な歌とは異なります。しかし、孤立したゼブラフィンチが新しいコロニーを始めると、若い鳥は親から孤立した歌を学びますが、世代ごとに歌は変化します。数回の繰り返しの後、メロディーは実際に野生のゼブラフィンチが歌う文化的な歌に似るようになります。何かが学習プロセスにハードコーディングされており、鳥を何度も同じ歌のパターンに引き寄せるようにしているようです。

ゲノムと行動の関係

最初に、遺伝子コードを行動や行為に関連付けることは奇妙に思えるかもしれません。しかし、両者は根本的に異なるものではありません。ゲノムには、発達中の軸索の進路を導く分子など、脳の発達を指導するたんぱく質のコードが含まれています。鳥の脳には、鳥が歌うときに活動するといういわゆる歌の回路があります。これらの回路は、同じ種の鳥の歌に対して他の種の歌よりも強く反応します。したがって、鳥の遺伝子は、歌うことや歌を学ぶ能力に関連する脳回路の発達を指導します。歌に曝露されることで、それらの神経回路を形成して、その種に典型的な歌を生み出すようになります。

他の動物の本能的行動

遺伝的にコーディングされたまたは本能的な行動は、鳥の歌に限定されたものではありません。それらは動物界で広く見られます。壮観な例には、モンシロチョウやサケの長距離の渡りがあります。

人間への影響

人間種固有の知識があるかもしれないと思われるかもしれませんが、まだ明確ではありません。しかし、鳥の歌の学習に関する研究は、ゲノムが生化学的または物理的特性の源だけでなく、脳回路を通じて行動と関連することができることを示しています。この関係は複雑であり、完全に理解されているわけではありません。それでも、鳥の本能的および学習行動に関する洞察は、鳥だけでなく他の動物、人間を含めた遺伝子と行動に関する理解に貢献しています。

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