馬の旅:野生動物から文明の創造者へ
要約
本記事では、野生動物から人間による交通、戦争などに利用される家畜化された馬への馬の旅を探求します。北アメリカでの進化からユーラシアとアフリカへの広がり、西ユーラシアの草原での家畜化まで、馬の歴史について掘り下げます。また、乗馬と騎兵の発展、馬術帝国の興隆、そしてアメリカへの馬の再導入についても論じます。最後に、広く馬が使用されることに伴う課題と、人間と馬の持続的な関係に触れます。
目次
- イクイダエの進化と拡散
- 西ユーラシアの草原での馬の家畜化
- 乗馬と騎兵の発展
- 馬術帝国の興隆
- アメリカへの馬の再導入
- 広く馬が使用されることの課題
- 人間と馬の持続的な関係
イクイダエの進化と拡散
馬は何千年もの間、人間にとって魅力的な存在でした。30,000年前に遡る洞窟壁画には、どの動物よりも馬がよく描かれています。イクイダエは元々北アメリカで進化し、古代のイクイダエ種はベーリング地峡を渡ってユーラシアとアフリカに広がりました。最初のアメリカ人を含む早い時期の人類は、野生の馬を狩猟し、時にはその骨を道具に加工しました。15,000年から5,000年前の間、馬はアメリカの考古学的記録から消え、気候の変化、人間による狩猟、バイソンとの競争が原因とされています。
西ユーラシアの草原での馬の家畜化
紀元前2000年頃、西ユーラシアの草原での人々は馬を家畜化しました。西アジアの人々はすでに多くの動物を家畜化し、それらの一部を馬車を引くために使用していましたが、馬は一般に速く、制御が難しいものでした。草原の人々は、馬の鼻綱と口金システム、軽量でスポークホイールのある戦車を開発しました。馬はやがて多くの古代文化に統合されました。最初の段階では、乗馬はあまり一般的ではなかったようで、乗馬をする人々は構造化されたサドルやスターラップなしで乗馬していました。これにより、騎手と馬の骨格が変形したり損傷したりすることがありました。人々は、攻撃的で耐久性が高く、重量を支える能力が高い馬を繁殖し続け、改良された制御と快適性のための技術と道具を開発しました。
乗馬と騎兵の発展
紀元前1000年頃、騎兵がアジアの広い範囲で戦闘に登場しました。草原や砂漠の文化の騎手は、馬上での腕前で有名になりました。式典的な馬の生贄は、一部の文化の葬儀の伝統にも取り入れられました。紀元前9世紀頃のスキタイの王墓には、ライディングギアを装備した約200頭の馬の遺骸が含まれていました。古代中国の役人たちは、隣国にとって馬がどれだけ有利であるかを認識し、自分たちの帝国にも多数の馬を欲しがる者もいました。紀元前100年頃、中国の皇帝は、フェルガナの天馬と呼ばれる馬のために、3万人の軍隊を派遣して都市を包囲し、その王を殺害するよう命じたとされています。4世紀から8世紀にかけて、草原の騎手たちはスターラップなどの乗馬技術を文化間で広めました。遊牧民族は最終的に馬上の不可逆的な勢力にまとまりました。
馬術帝国の興隆
13世紀には、モンゴル帝国が勢力を拡大し、以前に考えられなかった距離を超えて帝国を襲撃、貿易、転覆しました。彼らは60,000キロメートル以上に及ぶ馬に乗った郵便伝達システムを開発しました。彼らの帝国の成功は、彼らの馬の健康状態に依存していました。1259年、次の軍事キャンペーンを開始する前