音楽は言語である:効果的な学び方と教え方
概要
本記事では、音楽が言語であるという考えを探求し、それを効果的に学び、教える方法について議論します。私たちは、第一言語を自然に学ぶプロセスと、音楽を学ぶ従来のアプローチを比較し、失敗を受け入れ、熟練した音楽家と演奏すること、練習よりも演奏を奨励すること、楽器よりも音楽家に焦点を当て、創造的な表現を許容することによって、後者を改善できると主張します。
目次
- 音楽と言語:比較
- 音楽を学ぶ従来のアプローチ
- 失敗を受け入れ、熟練した音楽家と演奏すること
- 練習よりも演奏を奨励すること
- 楽器よりも音楽家に焦点を当てること
- 創造的な表現を許容すること
- 結論
音楽と言語:比較
音楽と言語は多くの類似点を共有しています。両方とも表現やコミュニケーションの目的を持ち、読み書きができ、私たちを笑わせたり、泣かせたり、考えさせたり、問いかけたりすることができます。また、どちらも一人または多人数に向けて発信することができ、私たちを動かすことができます。しかし、言語は広く言語として認識されているのに対し、音楽はしばしば厳格な規律の下で熟練した教師の指導を受けることでしか学べないものとして扱われています。
音楽を学ぶ従来のアプローチ
音楽を学ぶ従来のアプローチは、音楽が習得するには長年の練習と指導が必要な複雑なスキルであるという考えに基づいています。このアプローチは、証明された成功を収めているものの、若い音楽家にとっては時間がかかり、挫折感を与えることがあります。この方法で音楽を学ぶことは、創造的なアウトレットではなく、日々の義務のように感じられ、熟練するには数年かかることがあります。
失敗を受け入れ、熟練した音楽家と演奏すること
音楽をより効果的に学ぶためには、失敗を受け入れることが重要です。空気ギターを演奏する子供のように、音楽には間違いはありません。若い音楽家は、熟練した音楽家と日々演奏し、学び、向上することができます。
練習よりも演奏を奨励すること
音楽を効果的に学ぶためには、若い音楽家に練習よりも演奏することを奨励することが重要です。演奏する時間が長ければ長いほど、自主的に練習する時間も増えます。音楽は楽しく創造的なものであり、毎日何時間も練習するような義務ではありません。
楽器よりも音楽家に焦点を当てること
音楽は楽器からではなく、音楽家から生まれることを覚えておくことが重要です。若い音楽家は、自分自身の声を見つけるために、異なる楽器や音楽のスタイルを試してみることを奨励されるべきです。音楽は個人的な表現であり、そのように扱われるべきです。
創造的な表現を許容すること
最後に、音楽において創造的な表現を許容することが重要です。多くの音楽教師は、ルールやテクニックに重点を置きすぎ、生徒たちが何を言いたいのかを見逃してしまいます。子供はアルファベットを学ぶ前に何年も言語を話します。同様に、若い音楽家は、ルールが多すぎる前に、創造的に自己表現を探求することが許容されるべきです。
結論
まとめると、音楽は失敗を受け入れ、熟練した音楽家と演奏すること、練習よりも演奏を奨励すること、楽器よりも音楽家に焦点を当てること、創造的な表現を許容することによって、より効果的に学び、教えることができる言語であると言えます。自然なアプローチを音楽の学びに取り入れることで、若い音楽家が自分自身の声を見つけ、創造的に自己表現することを助けることができます。