音楽の繰り返しの力:なぜ私たちはそれを愛するのか
要約
この記事では、音楽がなぜ繰り返しに非常に依存しているのか、心理的な理由を探求します。私たちは、単なる露出効果について説明し、人々が以前に露出したものを好む傾向があること、そして音楽の繰り返しによって、各音楽が次の音楽と不可避的につながるようになることを説明します。また、繰り返しは私たちを音楽の想像上の参加者として招き入れ、受動的な聴衆ではなく、新しい音の世界を開くことができるとも見ています。批評家たちは音楽の繰り返しに恥じらうかもしれませんが、繰り返しは実際に音楽として考えられるような体験を生み出す重要な特徴です。
目次
- 単なる露出効果
- 音楽の繰り返しの力
- 繰り返しを通じた注意のシフト
- 新しい音の世界を開く
- 話し言葉から歌に変換する錯覚
- 音楽的な耳あな
- 結論
単なる露出効果
あなたは、あまり好きではない曲に足を踏んだり、一緒に歌ったりしたことがありますか?これは単なる露出効果が働いているためです。人々は以前に露出したものを好む傾向があり、それは音楽も含まれます。最初は好きではなかった曲でも、スーパーマーケット、映画館、そしてまた通りで聞くようになると、より楽しめるようになることがあります。この効果は、曲だけでなく、形状からスーパーボウルの広告まで、すべてに適用されます。
音楽の繰り返しの力
繰り返しは、世界中の文化からの音楽が共有する特徴です。心理学者たちは、正確な繰り返しを避けるバージョンよりも、音楽的な作曲家によって作曲されたように、楽曲の反復バージョンをより楽しい、興味深いと評価することがわかっています。音楽の繰り返しは、各音楽が次の音楽と不可避的につながるように深く魅力的です。最近の研究では、人々が音楽のセグメントを繰り返し聞くと、それに合わせて動いたり、タップしたりする傾向があることが示されています。繰り返しは私たちを音楽の想像上の参加者として招き入れ、受動的な聴衆ではなく、新しい音の世界を開くことができます。
繰り返しを通じた注意のシフト
リスナーは、音楽の繰り返しを通じて、毎回異なる音の側面に注意を向けます。たとえば、最初にフレーズのメロディに注意を向けるかもしれませんが、繰り返されると、ギタリストがピッチを曲げる方法に注意が向きます。これは、言語でも起こります。言葉を「atla」と何度も繰り返すことで、その言葉の意味を考えるのをやめて、LがTに続く奇妙な方法に注意が向くという、意味飽和と呼ばれるものがあります。
新しい音の世界を開く
繰り返しは、最初にはアクセスできない新しい音の世界を開くことができます。Tに続くLは「atla」の美的に関連しないかもしれませんが、ギタリストのピッチベンドは重要な表現上の意義を持つかもしれません。話し言葉から歌に変換する錯覚は、単に文を何度も繰り返すことで、聴衆の注意を音のピッチと時間的側面に向けることで、繰り返された話し言葉が実際に歌われているように聞こえるようになることを捉えています。ランダムな音のシーケンスでも同様の効果があります。人々は、繰り返しループで聞いたランダムなシーケンスを、一度しか聞いていないランダムなシーケンスよりも音楽的だと評価します。
音楽的な耳あな
繰り返しは、私たちが音に対する特別なオリエンテーションを生み出すことにつながります。音に耳を傾け、音に想像力を働かせているような音楽的な状態が生まれます。この聴取モードは、音楽的な耳あなに私たちが影響を受けやすいことと関連しています。音楽のセグメントが私たちの頭に入り、繰り返し再生されるかのように何度も再生されます。
結論
批評家たちは、音楽の繰り返しに恥じらうかもしれませんが、それは実際に音楽として考えられるような体験を生み出す重要な特徴です。繰り返しは私たちを音楽の想像上の参加者として招き入れ、最初にはアクセスできない新しい音の世界を開き、音の知覚を変えることができます。音楽の繰り返しの力は否定できず、私たちが音楽を愛する理由の1つです。