音楽における反復の普及の理由

要約

音楽の主要な特徴の1つは反復です。様々な文化の音楽に見られる特徴です。心理学者は、音楽における反復が聴衆が想像力を働かせるのを助けることを発見しました。反復は彼らが「単なる露出効果」と呼ぶものを引き起こし、曲が再生されるほどにより楽しく、親しみやすくなります。この効果は、音楽以外のもの、例えば形状や広告などにも適用されます。反復は、聴衆が音の異なる側面に注意を向け、最初の聴取ではアクセスできない新しい音の世界を探求するのを助けると同時に、聴取体験を独特に音楽的にするのにも役立ち、また「耳あな」の発生も引き起こします。

目次

  • 反復と単なる露出効果
  • 音楽的反復は非常に魅力的
  • 新しい音の世界への入り口としての反復
  • 音に対する方向性
  • 音楽的耳あな

反復と単なる露出効果

音楽における反復は、心理学者が「単なる露出効果」と呼ぶものを作り出します。この効果により、人々は以前に露出したものを好むようになります。人々が何度も異なる場面で同じ曲を聴くと、初めは嫌いだったとしても、好きになることがあります。これが曲が再生されるほどにより楽しく、親しみやすくなる理由です。さらに、単なる露出効果は音楽に限定されず、形状、広告、その他のものにも適用されます。

音楽的反復は非常に魅力的

反復が音楽において普及している理由の1つは、それが非常に魅力的であることです。研究によると、私たちは無意識に聴いた音楽に合わせて歌っていることが分かっています。反復は、それに続く次の音楽との接続を作り出し、数音符を聴いただけで、無意識に次に何が来るかを想像することができます。最近の研究では、人々が音楽のセグメントを反復すると、それに合わせて動いたり、リズムを取ったりする可能性が高くなることが示されています。これにより、聴衆は受動的なリスナーではなく、想像上の参加者として音楽に関わることができます。

新しい音の世界への入り口としての反復

反復は、聴衆が音の異なる側面に注意を向け、最初の聴取ではアクセスできない新しい音の世界を探求するのを助けます。聴衆は最初にメロディに気づくかもしれませんが、反復することで、ギタリストが音程を曲げる方法に注目することができます。反復は、私たちが音楽的耳あなに対して感受性があることに関連する聴取モードを作り出します。ここでいう「耳あな」とは、音楽の一部分が私たちの頭に埋め込まれ、何度も繰り返し再生される現象のことです。批評家は、音楽における反復を幼稚で退行的だと見なすことがありますが、反復は、私たちが音楽として考えるような体験を生み出すための重要な特徴です。

音に対する方向性

音楽における反復は、音に対する方向性を生み出します。聴衆は、次に来る音について想像力を働かせ、反復は次の音を予想する期待感を生み出します。この聴取モードは、「意味飽和」と呼ばれるものに似ており、繰り返し言葉を繰り返すと、その意味が鈍くなり、聴衆は音に集中するようになります。音声から歌に変わる幻聴は、これの例です。

音楽的耳あな

耳あなとは、頭の中に詰まった曲で、しばしば取り除くのが難しいものです。音楽における反復は、耳あなを生み出すことがあり、これは一種の短期記憶と考えることができます。耳あなは、曲のメロディや歌詞が反復されると起こり、私たちの頭に残るようになります。この現象はまだ完全に理解されていませんが、誰でも経験することができ、数時間または数日間続くことがあります。

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