面白さを見つける:コメディー・ライティングのヒントとトリック
概要:
コメディー・ライティングは、普段気づかない日常の中にある面白さを見つけることが重要です。基本的な要素には、「wh」の質問と具体的な詳細が含まれます。コミカルなキャラクターの成功は、その欠点を見つけて強調したり、逆のことをしてユーモアを作り出すことにあります。ユーモアの不一致理論は、ユーモアは予期しないことにあることを指摘しています。マインドマップを使用し、観察から想像力に移行してコメディックな材料を生成することができます。最も馬鹿げたアイデアを書き留める必要があるかもしれませんが、クイックで簡単なコメディー・ライティングのトリック、例えば3つのルール、ジグザグザルール、そしてパンチラインルールを使用することもできます。ユーモアは主観的であるため、コメディ・ライティングには試行錯誤が必要です。
目次:
- 基本的な要素
- コミカルなキャラクター
- ユーモアの不一致理論
- コメディックな材料の生成
- クイックで簡単なコメディー・ライティングのトリック
- 試行錯誤
基本的な要素
Q: コメディー・ライティングの基本的な要素は何ですか?
A: 優れたストーリーテリング、つまりコメディー・ライティングを含むすべてのストーリーテリングには、いくつかの基本要素があります。これらは、「wh」の質問である、誰、何、いつ、どこ、なぜ、そしてどうです。これらは詳細を要求し、詳細が具体的であればあるほど、ストーリーは面白くなります。
コミカルなキャラクター
Q: コミカルなキャラクターをどのように作成できますか?
A: コミカルなキャラクターを作成するには、その欠点を見つけて強調したり、逆のことをしてユーモアを作り出すことができます。面白い典型的なキャラクターやアーキタイプ、例えば全て知っている人、愛すべき敗者、悪い上司、神経質な人、空気の読めない人などを考えてみましょう。また、ルネサンス期のイタリアのコメディ・スタイルであるコメディア・デラルテに見られる標準的なキャラクターを考えることによって、面白いキャラクターを作成することもできます。コメディア・デラルテのキャラクターを作成するためのルールは、欠点を見つけて強調することです。
ユーモアの不一致理論
Q: ユーモアの不一致理論とは何ですか?
A: ユーモアの不一致理論によれば、カエルが豚と付き合ったり、トカゲが保険を販売したりするような、場違いなことや私たちの期待に反することに笑います。また、赤ちゃん、修道女、猫が踊ることを含む、ほとんど何でもするようなことでユーモアを作り出すこともできます。古代ギリシャのお笑い芸人、アリストテレスは、この理論を考案したとされています。彼は、ユーモアの秘密は驚きにあると言いました。
コメディックな材料の生成
Q: コメディックな材料をどのように生成できますか?
A: マインドマップからつながりを見つけたり、マインドマップから材料を引き出したりすることができます。例えば、ピクルスという言葉から始めて、ピクルスが私たちに何を思い出させるか、誰がピクルスを食べるか、私たちの子供時代の大切なピクルスの思い出は何かを考えてみましょう。コメディックな材料を生成する別の方法は、観察から想像力に移行することです