誤解されたマキャヴェリ:事実と虚構の分離
要約
本記事では、ニッコロ・マキャヴェリの政治論文「君主論」の遺産と、歴史を通じて誤解されてきた点について探求します。マキャヴェリは、非情で非道徳的な戦術としばしば関連付けられますが、彼の人生と作品をより詳しく調べると、彼の哲学により微妙な理解があることが示唆されます。
目次
- 「君主論」の遺産
- マキャヴェリの道徳に対する無頓着さ
- マキャヴェリの動機
- 「君主論」の二面性
- 政治哲学におけるマキャヴェリの貢献
「君主論」の遺産
何世紀にもわたり、ニッコロ・マキャヴェリの「君主論」は、権力を獲得し維持するために何でもする非情な策略家の典型と関連付けられてきました。しかし、この評判は完全に当てはまらないものです。「君主論」は、現在と将来の君主にアドバイスをする形で書かれた政治論文です。マキャヴェリの焦点は、理想的な政府を描写したり、聖徳を説いたりすることではなく、権力の問題、つまりどのように獲得し維持するかにありました。
マキャヴェリの道徳に対する無頓着さ
「君主論」全体を通じて、マキャヴェリは、権力を維持するのに役立つか有害かに関わらず、道徳については完全に無頓着であるように見えます。君主には、権力を握るために必要なあらゆる残虐行為を考慮し、未来の安定を保証するために一度に行うよう指示されています。周辺の領土を攻撃し、宗教的少数派を弾圧することが、公衆を占領するための効果的な方法として言及されています。君主の個人的な行動に関しては、マキャヴェリは、誠実さや寛大さなどの徳目の姿を維持することを勧めますが、自分の利益が脅かされたらすぐにそれらを捨てる準備をするよう忠告しています。彼は有名な言葉で、支配者にとって恐れられることが愛されるよりもはるかに安全だと述べています。
マキャヴェリの動機
暴君のマニュアルとしての評判にもかかわらず、多くの人々は、マキャヴェリを非感傷的な現実主義者であり、内外の紛争に苦しむイタリアに平和をもたらすことを望んでいたと正当化してきました。この見方によると、マキャヴェリは、困難な真実を理解した最初の人物であり、政治的安定の大義は、それを達成するために必要などんな不愉快な手段でも価値があると考えていました。しかし、マキャヴェリの人生をより詳しく調べると、異なる解釈が示唆されます。
「君主論」の二面性
マキャヴェリは、故郷のフィレンツェで14年間、選挙による共和政府を守り続ける外交官として勤務していました。メディチ家が権力を握ると、彼は役職を失い、拷問を受けて追放されました。このことを踏まえると、彼が亡命先で書いたパンフレットを、君主制の支配を擁護するものではなく、その運営方法を酷評したものとして読むことができます。実際、スピノザなどの啓蒙主義者は、それを、自由な市民がどのようにして野心的な支配者に支配されるかについての警告と見なしました。実際には、両方の解釈が正しいかもしれません。マキャヴェリは、暴君の支配者のためのマニュアルを書いたかもしれませんが、それを共有することで、支配される人々にカードを明かしました。
政治哲学におけるマキャヴェリの貢献
マキャヴェリは、その残酷で衝撃的な正直さを通じて、権力が実際に何を意味するかについての一般的な妄想を打ち破ろうとしました。そして、彼は死の直前に友人に宛てた手紙で、地獄への道を学び、そこから逃れるための方法を人々が学ぶことを望んでいました。マキャヴェリの政治哲学における貢献は、ホッブズや将来の思想家が、先入観に基づく理念ではなく、具体的な現実に基づいて人間の事柄を研究するための基盤を築いたことにあります。
結論
ニッコロ・マキャヴェリの「君主論」は、歴史を通じて誤解され、誤解されてきました。暴君のマニュアルとして書かれたかもしれませんが、マキャヴェリ