詩における感情やアイデアの伝達にアニメーションを使う:TED-Edのレッスン
要約
本記事では、TED-Edレッスン「Ms. Gale’s Five Steps to Slam Poetry」におけるアニメーション技術の使用について探求します。このレッスンは、ベテランのスラム詩人であるゲイル・ダンレーによって作成され、即座に力強い詩を作成するためのガイドを提供しています。本記事では、アニメーションが感情やアイデアを視覚的なメタファーを通じて伝えるのに役立つ媒体であること、そして創造的なプロセスの二重性が、ロトスコープと伝統的な手描きアニメーション技術の両方を使用して視覚的に表現できることについて議論します。
目次
- ストーリーと使用されたアニメーション技術
- 事前制作と計画
- ロトスコーピングと伝統的な手描きアニメーション
- 詩での比喩の使用
- 内部世界と外部世界の融合
- 結論
ストーリーと使用されたアニメーション技術
TED-Edレッスン「Ms. Gale’s Five Steps to Slam Poetry」は、個人的な経験に基づく詩を書こうと苦労する学生のタイラーの物語を語っています。レッスンは、異なるアニメーション技術を使って描かれた二つの視点を使用しています。外部世界はロトスコーピングでアニメーション化され、内部世界は水彩の背景と表現主義的なデザインで伝統的に手描きされています。
事前制作と計画
プロジェクトは事前制作を経て、デザイン、色、カメラアングルなどの決定が行われました。ストーリーボードが作成され、アニマティックが作成され、タイミングとフローが決定されました。
ロトスコーピングと伝統的な手描きアニメーション
ロトスコープショットは、ライブアクション映像をコンポジットし、デジタルで3フレームに1回トレースすることで作成されました。伝統的な手描きアニメーションは事前に計画され、各ドローイングはスキャンされ、登録され、コンピュータでシーケンス化されました。
詩での比喩の使用
レッスンでは、詩での比喩の使用を紹介し、これらの比喩を視覚化するためにアニメーションを使用することで、観客が詩のメッセージをより理解し、共感することができるようになります。
内部世界と外部世界の融合
最後のショットで、タイラーが詩を朗読する場面で、ロトスコープと伝統的なアニメーション技術の両方が組み合わされ、内部世界と外部世界が融合し、魔法のような力強いコミュニケーションの瞬間が生まれます。
結論
TED-Edレッスン「Ms. Gale’s Five Steps to Slam Poetry」におけるアニメーション技術の使用は、感情やアイデアを視覚的なメタファーを通じて伝えるための強力な媒体であることを示しています。ロトスコープと伝統的なアニメーション技術の両方を使用することで、創造的なプロセスの二重性を視覚的に表現し、観客に強力で感動的な体験を提供することができます。