言語における「うーん」と「えーと」の重要性

要約

本記事では、話し言葉における「うーん」「えーと」といったためらい現象や、「like」「well」のような談話マーカーの意義について探求します。これらの発話要素は、歴史的には誤りとされてきましたが、実際には会話中に重要な情報を伝える意味があります。ためらい現象は、話し手がまだ話し終わっていないことを示したり、正しい言葉を考える時間を稼ぐために使われたりします。一方、談話マーカーは会話の流れを誘導し、聞き手が話し手の思考過程を理解するのを助けます。さらに、ためらい現象や談話マーカーは、幼児や第二言語学習者の言語習得にも役立ちます。

目次

  • ためらい現象:「フィラー」というだけではない
  • 談話マーカー:会話の流れを誘導する
  • 言語学習におけるためらい現象と談話マーカーの役割
  • ためらい現象と談話マーカーの適切性について

ためらい現象:「フィラー」というだけではない

歴史的には、「うーん」「えーと」といったためらい現象は、発話の誤りとされてきました。しかし、言語学者は、これらのささいな中断が、話し言葉において非常に意味があることを発見しました。これらの「フィルドポーズ」と呼ばれるためらい現象は、話し手がまだ話し終わっていないことを示したり、正しい言葉を考える時間を稼ぐために使われたりします。さらに、フィルドポーズは、重要な言葉が近づいていることを示すことができ、聞き手は、ためらい現象の後に来る言葉をより覚えやすくなります。

談話マーカー:会話の流れを誘導する

談話マーカー「like」「well」などは、会話の流れを誘導するために機能する単語やフレーズです。その文字通りの意味を無視しても、それらは文中で何かを伝えます。談話マーカーは、聞き手が話し手が何を言おうとしているかを理解し、予測するのを助けます。「look」で文を始めることは、話し手の態度を示し、聞き手の同意を測定するのに役立ちます。一方、「I mean」は、話し手が何かを詳しく説明しようとしていることを示すことができます。「like」は、思考を緩やかにつなげたり、他人の言葉や行動を紹介したりするなど、多くの機能を持つことができます。

言語学習におけるためらい現象と談話マーカーの役割

ためらい現象や談話マーカーは、言語学習において重要な役割を果たします。2011年の研究によると、フィルドポーズが含まれる指示語を用いた場合、幼児は珍しい物体をより正確に特定することができました。これは、フィルドポーズが幼児に新しい言葉を期待させ、新しい言葉と新しい物体を結びつけるのを助けることを示唆しています。第二言語を学ぶ青少年や成人にとって、フィルドポーズは初期のやりとりをスムーズにすることができます。自信を持って話せるようになったら、第二言語学習者は、適切なためらい現象を使って自分の流暢さを示すことができます。

ためらい現象と談話マーカーの適切性について

ためらい現象や談話マーカーは、会話において自然な要素ではありますが、常に適切ではありません。ほとんどの正式な文章では、対話を書く場合を除いて、これらの要素は何の役にも立ちません。さらに、これらの社会的な合図が持つスティグマが、話し手にとって逆効果になることもあります。しかし、ほとんどの会話では、ためらい現象や談話マーカーは、多くの意味を伝え、効果的なコミュニケーションを助けます。

結論

ためらい現象や談話マーカーは、単なる「フィラー」ではなく、話し言葉において重要な役割を果たします。彼らは会話の流れを誘導し、言語学習を助け、重要な情報を伝えることができます。適切でない場合もありますが、彼らは自然で意味のあるコミュニケーションの一部です。

上部へスクロール