製品汚染危機における倫理

概要

本記事では、製品汚染危機に対処する際に関わる倫理的考慮について探求します。ある仮想的なシナリオを提示し、犯罪者によって毒が注入された会社のミートレスバーガーが標的にされたとします。危機に対処するために、会社が行うことができる3つのオプションが提示されます。何もしない、市内の食料品店から製品を回収して破棄する、または製品を世界中から回収して破棄することです。本記事では、各オプションの倫理的意義について議論し、最も倫理的な行動を決定するために様々なテストを使用することを提案します。

目次

  • 序論
  • 3つのオプション
  • ステークホルダー分析
  • 功利主義のテスト
  • 家族のテスト
  • 新聞のテスト
  • メンターのテスト
  • タイレノール事件
  • 結論

序論

あなたがミートレスバーガーを製造する会社の創業者であると想像してください。あなたの製品は成功し、世界中の店舗で販売されています。しかし、あなたは恐ろしいニュースを受け取ります。ある都市で3人があなたのバーガーを食べた後に死亡したという報告がありました。警察は、犯罪者があなたのブランドを標的にして、少なくとも2つの食料品店に毒を注入したと結論づけました。犯人は包装に痕跡を残さない超微細な器具を使用し、どの製品が危険かを特定することは不可能です。死亡事例は一面のニュースになり、犯人はまだ逃走中で、売り上げが急落しています。あなたは、危機に対処する戦略を素早く開発する必要があります。

3つのオプション

あなたのチームは3つのオプションを考え出しました。何もしない、市内の食料品店から製品を回収して破棄する、または製品を世界中から回収して破棄することです。あなたの会社の弁護士は、犯罪者が全責任を負っているため、法的には回収は必要ないと説明します。彼女は、製品の回収は責任を認めたように見える可能性があるため、最初のオプション、何もしないことをお勧めします。しかし、それが最も倫理的な戦略でしょうか?

ステークホルダー分析

各選択肢の倫理性を測定するために、ステークホルダー分析を実施することができます。これにより、いくつかの主要ステークホルダー、投資家、従業員、および顧客の利益を互いに比較することができます。最初のオプションでは、あなたのアドバイザーは、危機は最終的に過ぎ去ると予想しています。その後、売上は回復するが、ブランドに損害があるため、前のレベル以下にとどまる可能性があります。その結果、従業員を一部解雇しなければならず、投資家はわずかな損失を被ります。しかし、犯人が他の場所で毒を注入した場合、より多くの顧客が死亡する可能性があります。

2番目のオプションは、短期的には費用がかかり、従業員の解雇が増え、投資家の追加的な損失が必要です。しかし、このオプションは市内の顧客にとって安全で、十分な信頼を生み出すことができ、売上が最終的に回復する可能性があります。

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