英雄の旅:古代神話、現代文学、そして私たち自身の人生におけるモノミフの理解
要約
このブログ記事は、ジョセフ・キャンベルの「千の顔を持つ英雄」で定義される英雄の旅またはモノミフの概念について掘り下げます。私たちは英雄の旅の構造を探求し、冒険の呼びかけ、メンターからの支援、普通の世界からの出発、試練、危機、報酬、そして帰還などの重要なイベントを含みます。人気のある文学や映画からの例を引用し、英雄の旅理論が現代の物語にどのように適合するかを議論します。また、読者に自分たちの日常生活にこの概念を適用し、冒険の呼びかけを聞き、宝物を追求するために恐怖に立ち向かうように勧めます。
目次
- イントロダクション:英雄の旅とは何か?
- 英雄の旅の構造
- 現代文学や映画における英雄の旅の例
- 英雄の旅を私たちの人生に適用する
- 結論
イントロダクション:英雄の旅とは何か?
英雄の旅またはモノミフは、世界の多くの神話や物語に共通する要素を追跡する理論です。これは1949年に出版されたジョセフ・キャンベルの「千の顔を持つ英雄」で広く知られるようになりました。モノミフは、英雄の旅に普遍的なパターンがあることを示唆し、多くの文化や時代に見られることができます。この理論は、その発想以来、現代文学、映画、そして私たち自身の人生に適用されています。
英雄の旅の構造
英雄の旅は、英雄の普通の世界で始まり、終わります。その後、しばしば新しいルールや法則を持つ特別な世界、つまり馴染みのない世界を通過します。次のようないくつかの重要なイベントが含まれます。
- 1. ステータス・クオ – これが英雄の始まりです。彼らの普通の世界です。
- 2. 冒険の呼びかけ – 英雄は、物語を動かす謎めいたメッセージ、招待、または挑戦を受け取ります。
- 3. 支援 – 英雄は、通常は年上で賢い人々から助けが必要です。
- 4. 出発 – 英雄は、普通で安全な家を出て、特別な世界と冒険に入ります。
- 5. 試練 – 英雄であることは簡単ではありません。英雄は、謎を解いたり、怪物を倒したり、罠から脱出したりします。
- 6. 接近 – 最大の試練、英雄の最大の恐怖に直面する時間です。
- 7. 危機 – これが英雄の最も暗い時です。彼らは死に直面し、可能性があります。再生されます。
- 8. 宝物 – 結果として、英雄は何らかの宝物、特別な認識、または力を主張します。
- 9. 結果 – これは物語によって異なります。モンスターは英雄の前にひざまずくのか、特別な世界から逃げる英雄を追いかけるのか?
- 10. 帰還 – すべての冒険の後、英雄は普通の世界に戻ります。
- 11. 新しい生活 – このクエストによって英雄は変わりました。彼は古い生活を超越しました。
- 12. 解決 – すべての複雑なプロットラインが整理されます。
- 13. ステータス・クオ、アップグレード – しかし、新しいレベルにアップグレードされます。英雄になったら、何も同じではありません。
現代文学や映画における英雄の旅の例
多くの人気のある本や映画は、この古代の公式にかなり近い形で従います。そのような例の1つが「ハンガー・ゲーム」です。カトニス・エヴァディーンはいつ冒険の呼びかけを聞き、物語を動かしますか?彼女の妹の名前が