英仏海峡:工学の驚異

要約

本記事では、世界で最も重要な海上ルートの一つである英仏海峡の歴史について探求します。1800年代初頭に行われた多数のエンジニアによる33キロの距離を橋渡しする提案、プロジェクトが不可能になる障害、そして100年の計画の後に実現したトンネルの建設過程、労働者が直面した課題、フランスとイギリスの重要なリンクとなったトンネルの完成について調べます。

目次

  • 英仏海峡を橋渡しするための早期提案
  • トンネル建設の障害
  • トンネルの建設
  • トンネルの完成
  • 現代の英仏海峡トンネル

英仏海峡を橋渡しするための早期提案

強力なヨーロッパの二つの国に囲まれた英仏海峡は、歴史を通じて重要な海上ルートでした。しかし、そのほとんどの歴史で、海峡の岩の多い海岸線と荒天のため、渡ることは危険でした。1800年代初頭、エンジニアたちは、橋で結ばれた人工島、浮遊プラットフォームから吊り下げられた水中管、既存のトンネルの倍以上の長さの水中通路など、英仏海峡を橋渡しする多数の計画を提案しました。

トンネル建設の障害

世紀の終わりになると、水中トンネルの提案がヨーロッパの想像力を掴みました。トンネル掘削機の発明と、海底下にある安定したチョークマール層の発見により、トンネルがより実現可能になりました。しかし、プロジェクトの最も緊急の障害は、エンジニアが解決できないものでした。当時、イギリス人は自分たちの地理的孤立を戦略的利点と見なしており、フランスの侵略に対する恐怖がトンネル計画を中止させました。航空戦争の台頭により、これらの懸念は無効になりましたが、代わりに新たな経済上の懸念が生じました。

100年の計画の後、2つの国は合意に達し、トンネルは民間資金によって進行することになりました。1987年、フランスとイギリスの企業グループが、現代の14億ポンドに相当する額を投資し、トンネルはこれまでで最も高額なインフラプロジェクトとなりました。設計には、フランスへの列車用、イギリスへの列車用、そして2つの間のサービストンネルの3つの別々のトンネルが必要でした。クロスオーバーチャンバー、非常用通路、および空気導管に加え、これは200キロメートル以上のトンネルに相当しました。

トンネルの建設

1988年、作業員は両側から掘削を開始し、中心で出会うことを計画しました。フランス沿岸の初期調査では、サイトが断層線でいっぱいであり、水が岩に浸透していることがわかりました。エンジニアは防水掘削機を開発する必要がありました。イギリス人はより乾燥した状況を予測し、通常の掘削機で前進しました。しかし、作業の数か月後、水が未検出の亀裂から流れ込みました。この湿った課題で掘削するために、イギリス人は割れ目を密閉するためにグラウトを使用し、掘削されるチョークを補強するために主な掘削機の前方で作業する必要がありました。

これらの障害を乗り越えた後、両チームは全速力で掘削を

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