英仏海峡:工学と障壁の物語

要約

本記事では、世界で最も重要な海上航路の一つである英仏海峡の歴史について探求します。1800年代初頭にエンジニアが直面した33キロメートルの距離を橋渡しするための課題と、1994年に完成したトンネルプロジェクトの成功について掘り下げます。また、数千人の難民がイギリスに不法入国を試みたトンネルの南側入口での継続的な紛争にも焦点を当てます。

目次

  • 英仏海峡を橋渡しする早期提案
  • トンネル掘削機とトンネルの実現可能性
  • トンネルプロジェクトの障壁
  • トンネルの建設
  • トンネルの完成とその影響
  • トンネルの南側入口での継続的な紛争

英仏海峡を橋渡しする早期提案

2つの強力な欧州国家に挟まれた英仏海峡は、長年にわたり重要な海上航路でした。しかし、海峡の岩石の多い岸壁と荒天のため、横断は危険なものでした。1800年代初頭、エンジニアたちは33キロメートルの間を橋渡しするための多数の計画を提案しました。それらの設計には、橋でつながった人工の島、浮遊プラットフォームから吊り下げられた沈没したチューブ、そして既存のトンネルの2倍以上の水中通路が含まれていました。

トンネル掘削機とトンネルの実現可能性

世紀末までに、水中トンネルの提案はヨーロッパの想像力を捉えました。トンネル掘削機の発明と海底下の安定したチョークマール層の発見により、この幻想的なトンネルはより実現可能になりました。プロジェクトの最も緊急の障壁は、どのエンジニアも解決できないものでした。当時、イギリス人は自国の地理的孤立を戦略的な利点と見なし、フランスの侵略への恐れがトンネルの計画を中止させました。航空戦争の台頭により、これらの懸念は時代遅れになりましたが、新たな経済的懸念がそれらを置き換えました。

トンネルプロジェクトの障壁

ついに、初期の発掘から100年後、2つの国は合意に達し、トンネルは民間資金で進められることになりました。1986年、フランスとイギリスの企業グループが現代の14億ポンド相当の投資を行い、トンネルはこれまでに最も高価なインフラプロジェクトとなりました。設計には、フランスへの列車、イギリスへの列車、およびそれらの間のサービストンネルの3つの別々のトンネルが必要でした。クロスオーバーチャンバー、緊急通路、および空気ダクトとともに、これは200キロメートル以上のトンネルを合計するものでした。

トンネルの建設

1988年、両側から掘削を開始し、中央で合流する計画でした。フランス海岸の初期調査では、現場が断層線でいっぱいであることが判明しました。これ

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