芸術 vs 工芸:主観的な区別

概要

本記事では、芸術と工芸の区別の歴史的および文化的な文脈について探求します。西洋世界では個人的な創造性がより重視され、絵画、彫刻、建築を芸術と考えていますが、他の文化では工芸を主要な視覚的形式と見なしています。また、芸術界で工芸が認められるようになり、「芸術と工芸」をより幅広い美的創造物を包括する「ビジュアルアート」と置き換える提案についても議論します。

目次

  • 芸術と工芸の歴史的文脈
  • 西洋における芸術と工芸の区別
  • 芸術界における工芸の認識
  • 芸術の主観性

芸術と工芸の歴史的文脈

芸術と工芸の区別は、文化や時代によって異なるため、単純なものではありません。中世ヨーロッパでは、様々な職人が厳格なギルド規定に従い、彼らの仕事は社会的地位の象徴として評価されていました。現代における芸術家の概念は、ほとんど存在していませんでした。芸術と工芸の区別が明確になったのは、ルネサンス期になってからで、個人的な創造性を集団生産よりも重視するようになりました。

西洋における芸術と工芸の区別

西洋世界では、絵画、彫刻、建築が芸術と考えられていますが、燭台、陶器、金の宝飾品、鉄格子などは装飾品または小規模な芸術と考えられており、芸術と工芸の区別が確立されています。しかし、世界中の多くの文化では、芸術と工芸の区別が存在せず、工芸と見なされる作品もその文化の主要な視覚的形式と見なされています。

芸術界における工芸の認識

過去数十年間、キルト、陶芸、木彫りなどの芸術形式が、美術史の教科書や博物館で、絵画や彫刻と並んで展示されるようになりました。これにより、「芸術と工芸」という用語をより幅広い美的創造物を包括する「ビジュアルアート」と置き換える提案が出されるようになりました。

芸術の主観性

最終的に、芸術の定義は主観的で、観察者の視点に依存します。芸術の価値は、視覚的な伝統を維持することにあり、変えることにはありません。これらのオブジェクトとその作者に対する私たちの評価は、文化や歴史に影響されます。したがって、芸術と工芸の区別の文化的および歴史的文脈を認識することが重要です。

結論

まとめると、芸術と工芸の区別は明確なものではなく、文化や時代によって異なります。西洋世界では個人的な創造性が重視されますが、他の文化では工芸を主要な視覚的形式と見なしています。芸術界で工芸が認められるようになり、「芸術と工芸」をより幅広い美的創造物を包括する「ビジュアルアート」と置き換える提案が出されるようになりました。最終的に、芸術の価値は主観的で、文化や歴史に影響されます。

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