芸術的意図の解釈における役割:哲学的論争
要約:
本記事では、異なる哲学者や文学理論家の観点から、芸術家の意図が作品の解釈にどのような意義を持つかについて、古くから続く論争を探究する。芸術家の意図が無関係であると考える人々、意図が唯一の正しい解釈であるとする人々、そして中間的な立場を主張する人々の主張について掘り下げる。
目次:
- 意図的誤謬
- 唯一の正しい解釈
- 中間的な立場
- 会話における意図の意義
- 結論
はじめに:
絵画、彫刻、あるいは他の視覚芸術など、あらゆる種類の芸術作品に対して、私たちは異なる解釈を持つことがある。芸術家の意図が、私たちが作品を理解し解釈する上でどのような役割を果たすかについての論争は、何十年にもわたって続いており、その激しさは衰えることがない。本記事は、哲学者や文学理論家たちが、芸術家の意図が解釈に果たす役割についての主張を探究することを目的としている。
意図的誤謬:
20世紀半ばのウィムザットとビアーズリーは、芸術家の意図は作品の解釈において重要ではないと主張した。彼らはこの主張を「意図的誤謬」と呼び、芸術家の意図を尊重することは誤った方向性であると述べた。この主張には2つのポイントがある。第一に、私たちが研究するほとんどの芸術家は生きておらず、自分の意図を記録していないか、作品についての質問に答えることができない。第二に、関連する情報が利用可能であっても、それは作品自体の特性から私たちをそらすことになる。ウィムザットとビアーズリーは、芸術をデザートに例え、プディングを食べるとき、シェフの意図がその味や食感に影響を与えるわけではないと述べた。
唯一の正しい解釈:
スティーブン・ナップとウォルター・ベン・マイケルは、ウィムザットとビアーズリーとは異なり、芸術家の意図された意味はただ一つの可能性ではなく、唯一の正しい解釈であると主張した。例えば、ビーチで歩いているときに、砂に詩の一節を綴ったマークの連続を見つけたとしよう。ナップとマイケルは、これらのマークが人間の作品ではなく、波によって偶然生み出されたものであることがわかった場合、詩は完全に意味を失うと考えた。彼らは、意図的な創造者が詩を理解の対象にするものだと主張した。
中間的な立場:
ノエル・キャロルは、意図はより大きなパズルの一部に過ぎないとして、中間的な立場を主張している。彼は、芸術家の意図は、話し手の意図が会話相手に対して重要であるのと同じように、観客にとって重要であると主張している。キャロルは、たとえば、タバコを持ってマッチを求める人がいるとき、その人の動機がタバコを点火することであることを理解し、ライターを渡すことで応答するという例を挙げて、意図が会話においてどのように機能するかを説明している。質問をするときに使われる言葉は重要だが、質問の背後にある意図が理解を決定し、最終的には応答を決定する。
会話における意図の意義:
コミュニケーションには話し手と聞き手の両方が関わっており、両者とも意図の重要性を認識する必要がある。同様に、キャロルは、芸術作品には芸術家と観客の両方が存在すると主張している。芸術家の意図は、芸術作品が芸術家と観客の間のコミュニケーションの形態であるため、重要である。ただし、観客は自分自身のバックグラウンドや経験に基づいて作品を解釈する自律性があるため、芸術家の意図と異なる解釈をすることもある。
結論:
芸術的意図の解釈における役割についての論争は、決定的な答えを与えることはないかもしれない。証拠はプディングにあると考える人もいれば、芸術家の計画や動機が作品の意味に影響を与えると主張する人もいる。しかし、芸術家の意図は観客にとって重要であることは明らかであり、芸術家と観客の間のコミュニケーションの重要性を強調するものである。芸術は表現の形であり、解釈する能力は観客の手に委ねられているが、芸術家の意図を理解することは、作品の理解を豊かにし、深めることができる。