芸術と工芸:視覚芸術の主観的定義

要約

本記事では、芸術と工芸の区別がルネサンス期にどのように生まれたかを探求します。この区別は西洋世界では今でも一般的ですが、多くの文化では存在していません。また、キルト、陶器、木彫りなどの作品が美術史の教科書や博物館に含まれるようになった背景と、筆者が「芸術」と「工芸」の代わりに「視覚芸術」という包括的な用語の使用を提案することについても論じます。

目次

  • 芸術と工芸の区別の出現
  • 西洋世界における区別の持続
  • 視覚芸術の美術史における位置の上昇
  • 芸術の定義の主観性
  • 結論

芸術と工芸の区別の出現

芸術と工芸の区別は、個人の創造性が集団生産よりも重要視されるようになったルネサンス期に生まれました。それ以前は、ギルドの職人たちは高度な技術を持ち、彼らの作品は伝統や社会的地位に従ったものとして評価されていました。しかし、ルネサンス期には、芸術家たちは個人の創造性と革新性が評価されるようになりました。

西洋世界における区別の持続

芸術と工芸の区別は西洋世界では今でも一般的ですが、多くの文化では存在していません。西洋世界で工芸とされる作品の中には、ペルーの敷物や明代の花瓶のように、それぞれの文化において最も重要な視覚的形式とされるものがあります。これらの作品の価値は、革新することではなく、視覚的な伝統を守ることにあります。

視覚芸術の美術史における位置の上昇

過去数十年間、キルト、陶器、木彫りなどの作品が美術史の教科書や博物館に含まれるようになってきました。これらの作品は以前は工芸とされ、美術史のキャノンから除外されていました。しかし、これらの作品の含まれることによって、芸術の定義が拡大され、伝統的な芸術形式の階層構造に挑戦されました。

芸術の定義の主観性

物やその製作者の評価は、文化や歴史に影響を受けるため、芸術の定義は主観的です。筆者は、「芸術」と「工芸」のような曖昧な用語を「視覚芸術」というより包括的な用語に置き換えることで、芸術形式とその製作者の多様性を認めることを提案しています。

結論

芸術と工芸の区別は複雑で主観的なトピックです。ルネサンス期に生まれたこの区別は西洋世界では今でも持続していますが、多くの文化では存在していません。キルト、陶器、木彫りなどの作品が美術史の教科書や博物館に含まれることによって、芸術の定義が拡大され、伝統的な芸術形式の階層構造に挑戦されました。最終的に、芸術の定義は主観的であり、文化や歴史に影響を受けます。より包括的な用語である「視覚芸術」の使用は、芸術形式とその製作者の多様性を認めることができます。

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