良いホラー物語を作るためには何が必要か?

Summary

この記事では、作家が恐怖を煽るために使用する技術を探求します。怪物やグロテスクな描写は恐ろしいかもしれませんが、未知の恐怖は最も古く、最も強い恐怖です。観客の質問に答えを遅らせながら、興味を引き続け、推測させることによって、サスペンスを作り出します。制限された視点、適切な設定とイメージ、スタイルと形式の変化、劇的な皮肉、クリフハンガーの使用など、作家がこの目的を達成するために使用するいくつかの技術について説明します。

制限された視点

サスペンスを作り出すための技法の1つは、視点を制限することです。すべてが見え、起こることを伝えることができる全知的な語り手ではなく、キャラクターの視点から物語を語ることです。これにより、観客はキャラクターと同じように物語を体験し、物語への感情的な投資が増します。ドラキュラのような古典的な小説は、キャラクターが経験したことを伝え、将来に恐れを抱く手紙や日記の形式で語られます。

適切な設定とイメージ

適切な設定とイメージも、サスペンスを作り出すのに貢献することができます。曲がりくねった廊下や秘密の通路がある古い屋敷や城は、不気味なものが隠されていることを示唆しています。夜、霧、嵐はすべて視界を制限し、キャラクターの移動を制限し、危険を感じさせます。リベッカのようなゴシック小説では、主人公の新しい家の花が血のような赤であると説明されるなど、普通の場所や物も不気味になることがあります。

スタイルと形式の変化

スタイルと形式もサスペンスを作り出すのに貢献することができます。エドガー・アラン・ポーは、「告げ口心臓」の語り手の精神状態を、突然切れる断片的な文で伝えています。物語の短い断定的な文は、息切れするようなスピードと重い休止の混合を作り出します。画面上では、アルフレッド・ヒッチコックの映像技術は、不快感を作り出すために長い沈黙や階段のショットを使用することで知られています。

劇的な皮肉

劇的な皮肉は、サスペンスを作り出す別の技法です。これは、観客がキャラクターが知らないことを知っている状態です。大きな秘密の重要な部分を観客に明かし、キャラクターには明かさないことで、緊張感を作り出すことができます。古典的な劇「オイディプス王」では、タイトルのキャラクターは自分が自分の父親を殺し、母親と結婚していることに気づいていません。しかし、観客は知っており、オイディプスが徐々に真実を知る様子を見ることで、物語には苦悩のクライマックスが与えられます。

クリフハンガーで終わる

最後に、クリフハンガーで終わることがサスペンスを作り出すことができます。この技法を乱用すると安易で安っぽく見えるかもしれませんが、効果的に使用すると、観客を物語に投資させることができます。章、エピソード、巻、またはシーズンが、重要なことが明らかにされる直前、またはわずかな希望がある危険な状況の最中に終わる場合、待つことは、次に何が起こるかについて想像力をかき立て、余分なサスペンスを作り出します。恐ろしいことはほとんど必ず回避され、クロージングと感情的な解放感が生まれますが、主人公たちがほぼ確実な災害に直面する次回を心配して考えることを止めることはできません。

結論

結論として、サスペンスは、ホラー物語で恐怖と緊張を作り出すための強力なツールです。制限された視点、適切な設定とイメージ、スタイルと形式の変化、劇的な皮肉、クリフハンガーの使用などにより、作家は観客を緊張感に包まれた状態に保つことができます。怪物やグロテスクな描写は恐ろしいかもしれませんが、本当に私たちを恐怖に陥れるのは未知の恐怖です。

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